奥歯のクラウン、保険適用の治療ではダメですか?

相談者: ライムギパンさん (74歳:男性)
投稿日時:2017-05-06 23:30:41
奥歯虫歯治療で6,7番をクラウン治療中で現在は2本とも白いプラスチックと思われる仮歯がかぶせられている段階です。

今後の治療法の選択について医師から事前説明を受けました。

医師の説明では、保険治療ではちゃんとしたことが出来ない、自由診療なら高品質な治療ができる、医師自身やその家族が治療する時は絶対に自由診療での治療を選びますよ。と強く自由診療を勧められています。
(治療後の歯の色の問題は別にしてです)


保険診療では使える材料と作業が限られているため治療しても長持ちしないですよと言われて自由診療でジルコニア(1本 85000円)を推奨されています。

保険診療で治療する場合の問題と言われたのは
 1:形取りの材料が悪く精密な形取りができない
 2:歯科技工士の費用が限られるのでそれなりの物になる
 3:接着剤は良い物を使えない
 4:結果として完成した後にクラウンと歯の継ぎ目が滑らかでなくそこから再び虫歯になるリスクが高い

自由診療であれば1−4の問題は全て解決できるし保証も付けるので安心です、と説明されました


質問ですが、保険治療はそんなにダメなレベルなのでしょうか? 
また奥歯治療をジルコニアにする方が有利なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 01:09:27
こんにちは。

保険診療と自由診療を比較すれば自由診療の方が質が高くなることは間違いないと思います。
自由診療であれば全ての問題が解決できて安心かというと、少し大げさな気がしますが、それはそうだろうとも思います。

では、保険診療ではダメかというと、そうではないと思います。
保険診療でもそれなりに長持ちする治療はできます。自由診療との比較の問題で、保険診療はそれよりも質が落ちるという程度のことです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライムギパンさん
返信日時:2017-05-07 21:08:08
樋口先生、お忙しい中ご回答いただいてありがとうございます。

表現が適切かどうか分かりませんが、保険診療は必要最小限の治療ということなのかな、と思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 21:48:12
「高いから良い安いから悪い」 多分正しくないと思います。

「材料の良し悪しよりも誰がする方が大事である」 私はこう思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-08 11:33:34
保険治療でちゃんと出来る・出来ないの問題に関しては、歯科医師間でも十人十色の意見になるはずです。
只、「保険でちゃんと出来ない」と言われる歯科医師には保険治療をお願いしない方がよいと思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯のクラウン、保険適用の治療ではダメですか?
質問者 ライムギパンさん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中