虫歯もなく銀歯も作り直し、3ヶ月トラブル無しの歯に急な痛み

相談者: のんこ0605さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-05-13 22:32:13
右上5番のインレーの歯が冷たいものがしみたり、歩くと響いたりする事が増えたので、3ヶ月前に歯医者で見てもらいました。
レントゲン上では問題無しとの事でしたが、治療したのもいつかも、覚えてないほど昔だったので念のためインレーを外していただきました。

すると、中は虫歯になっておらず、ただセメントが浮いていた?
ほとんど付いてなかったからしみたんだねと言われました。
残りのセメントを綺麗に削って、仮の硬いセメントをして様子を見ようと言われ3週間様子を見ました。

その間しみたり痛みが出る事もなかったので、またその硬いセメントを削り、型を取り、翌週銀歯を入れました。

出来上がりの銀歯は薄く、そんなに深く削ってないからとの事でしたがアンレーに、なり6番と接しています。
レントゲンで見てもそんなに深い感じはしなかったです。
素人目です。。

装着後、冷たい物がしみたりすることは無くなりましたが、装着時、銀歯が歯茎に刺さる感じがあり、指摘すると歯茎が盛り上がってるからそう感じるけど落ち着くとの事でした。
不安でしたがしばらくすると痛みも無くなったのでそれ以来治療には行っていません。

しかし、今日、温かいものを食べたら冷や汗をかくほど右の5番がしみました。
同時に激痛となりジンジンジンジン、5時間経つ今も痛みがありロキソニンを飲みました。

虫歯もなく、銀歯も作り直し、3ヶ月何もトラブルは特に無かったのに急に痛み出すことなどあるんでしょうか?
あるとしたら原因は何でしょうか?
次、再治療となると神経取らなければならない気がします…。

また、いまはサイドから銀歯が見えないんですが次は大きく削れば自費の歯でないとサイドから見えてしまうと思います。

痛みと自費の歯を入れなければならないかもしれない事に困惑してます。

やっと治療が、終わり安心も束の間…きちんと装着されてないのでしょうか?
いいボンドで留めた、最近の接着はすごいなどと先生はおっしゃり今回の治療も銀歯で十分と言われ銀歯にしました。

ちなみに歯茎の痛みで熱いものがしみたりしばらく痛みが続く事は考えられますか?
産後ホルモンバランスが崩れて生理などがくると歯茎が腫れます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 23:14:08
こんにちは。

>ちなみに歯茎の痛みで熱いものがしみたりしばらく痛みが続く事は考えられますか?

痛みの原因として考えられます。
他に歯が破折している可能性もあります。
ヘルペスウイルスの感染三叉神経痛の前駆症状、上行性歯髄炎、虚血性心疾患といった可能性もないわけではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯もなく銀歯も作り直し、3ヶ月トラブル無しの歯に急な痛み
質問者 のんこ0605さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中