emaxプレスの補綴物の修理方法を教えてください

相談者: おいちもんさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 13:26:43
上の一番奥の歯の補綴をemaxプレスで行ったのですが、手前との隙間に食べ物が挟まるので、作り替えていただきました。
しかし、出来上がったものも、嵌めてみると隙間は緩いままだったので、接着せずに作り替えることになりました。

この作り替えたものを嵌めてみたら、今度は下の歯とかみ合わない(かみ合わせが低い)ため、修理することになりました。


この修理されたものを接着して使ったところ、かみ合わせが高いため、少し削って調整しました。
その結果、かみ合わせは少しよくなったと思いますが、ザラザラしていて引っかかりがあるのがとても気になっています。

そこで、質問なのですが、emaxプレスによる補綴物は、高さが低い場合、金属の補綴物と同じように盛り足して修理することができるのでしょうか。

今回、ザラザラしていて引っかかりがある状態になっているのは、前回のものに高さが足りない部分を盛り足して修正することで、盛り足した部分がウロコ状に剥がれかかっているのではないか?と心配になっています。


ご回答くださいますよう、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 15:23:33
>金属の補綴物と同じように盛り足して修理することができるのでしょうか。

基本的にはできないと思いますよ。
応急的にレジンで盛り足すことはできるかもしれませんが…。
(僕自身、やったことがありませんので何とも言えません)


「コンタクトが緩い」「高さが低い」などは基本的に一からの再作成になると思います。


>ザラザラしていて引っかかりがある状態になっているのは、前回のものに高さが足りない部分を盛り足して修正することで、盛り足した部分がウロコ状に剥がれかかっているのではないか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

単純に「研磨不良」なのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 15:38:17
一旦、技工所に差し戻しになったものはプレスに陶材を盛ることが可能ですから上手く調整は可能だと思います。



ザラザラ引っかかっている部位に関してはしっかり研磨してもらうとよいと思います。

プレスそのものを作り変える場合後からプレス素材を継いだりしませんから再製になっていると思います。
その場合はワックスアップ、埋没からのやり直しということになりますので非常に手間が掛かる割に模型がすでに問題を抱えていれば行う意味がないということになりますから陶材を盛るのが普通だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 21:52:45
確かに、その上にセラミックを盛り付けて焼きなおすんですが。。。。
一度でも口腔内に装着したものはくっつきにくいんですよねぇ。

なので、多くの場合、作り直しちゃいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいちもんさん
返信日時:2017-05-17 12:50:33
櫻井先生、船橋先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございます。


盛り足しができるのですね。そして、焼き付けるので、「盛り足した部分がウロコ状に剥がれる」という心配はしなくていいのですね。

前回の調整の際には研磨をしてもらえなかったので、今度行った時にしっかり研磨してもらおうと思います。


一つ気になったのは、盛り足しに使う材料はemaxと同じ材料かどうかという点です。
似ているけど微妙に違う盛り足し用の材料があるのでしょうか。
この点につきましても教えてください。


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-18 09:08:03
実際には何を使用されるかはわかりませんが、e.maxというのはイボクラ社が出しているシリーズの名前ですからプレス以外にもたくさんの材料があります。

もちろん、修復するための材料というものも正規品でe.maxシリーズにあります。

歯科治療には色々なアクシデントもあるしその分用途別の需要があるのでちゃんとした会社の製品バリエーションは豊富です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいちもんさん
返信日時:2017-05-18 12:03:31
船橋先生、ありがとうございます。


修復するための材料もあるのですね。安心しました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。



タイトル emaxプレスの補綴物の修理方法を教えてください
質問者 おいちもんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中