神経が死んでいる場合は麻酔をしてもらえないのか?

相談者: バイリンさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-05-13 11:35:37
二年ほど前に右下の奥歯虫歯を治療しました。

昨日からちょうどその歯の下辺りの顎が腫れ、腫れを押したり噛むと痛みがあったため今日歯医者に行き見てもらったところ膿んでおり抜髄すると診断されました。


抜髄自体は覚悟していたのですが、神経が死んでるため麻酔せずに治療すると言われました。

初日は腫れを引かせる治療をし、帰宅後麻酔無しの抜髄の体験談を調べたところ、拷問のような痛みだったという話をいくつも見かけました。

先生には神経が死んでるから治療に大きな痛みはない、あっても虫歯治療の際に起こる鋭い痛みではなく鈍痛だ、また治療に多少の痛みは必要なもので麻酔はかけられない、かけたところで意味も無いと言われました。


しかし、腫れを押したり噛むと痛いのだから神経は生きているのではないか、このまま治療を受けたらひどい目に会うのではと戦々恐々としております。

自分のような神経が死に、膿んでいる場合の治療に大きな痛みは本当に無いのでしょうか?
素人考えながら数回に渡り治療をするのなら一回目は麻酔有りにして、二回目以降取り残しを麻酔無しで抜く等はできないのでしょうか?


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-13 12:51:39
神経が死んでいるのならその歯を削っても神経の痛みは有りません。

ただ神経が死んでいて根の先が膿んでいる場合、機械の振動による痛みは有るかも知れません。

主治医の言ってることは概ね正しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 12:56:42
バイリンさん、こんにちは。

>自分のような神経が死に、膿んでいる場合の治療に大きな痛みは本当に無いのでしょうか?

神経が生きている歯の神経を抜くことを「抜髄」。
神経が既に死んでいて根の先が膿んでいる場合は神経の管(根管)が感染を起こしている為、その感染を除去する必要があります。
その行為を「感染根管処置」と言います。
なので、今回は感染根管処置となりますね。

神経が死んでいる為、通常は麻酔は必要ないことが多いですが・・・
年齢的にも症状的にも一部の神経が生きているという可能性はゼロではないと思います。

なので私の場合は、書かれている通り「一回目は麻酔有りにして、二回目以降取り残しを麻酔無しで抜く」という事をすることはよくあります。


ただし、これについては行う医院と行わない医院があるかと思います。
バイリンさんの通われている医院では上記の事は行っていないようですね・・・。


あまりに不安が大きいのであれば、再度麻酔下での処置をご希望されてみては如何でしょうか?

或いは、それを行ってくれる歯科医院を探されるのも手かもしれません。
(もし転院という事であれば、出来れば歯内療法専門医の方に診て頂いた方が良いかと思います。)


参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 12:56:55
バイリン さんこんにちは

>神経が死んでるため麻酔せずに治療すると言われました。

そうですね。
神経が完全に死んでしまっているのであれば私も麻酔はいませんし必要ないと思います。
ただ、一部の神経が生きている場合などがありますから、そういった場合には臨機応変に対応します。


>膿んでいる場合の治療に大きな痛みは本当に無いのでしょうか?

根の先を圧迫するようなことをすると圧が高まるので多少のお痛みがあるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-13 12:59:35
>歯の下辺りの顎が腫れ、腫れを押したり噛むと痛みがあったため

歯髄が健全な場合根尖相当部にこういう腫れや咬合痛はおきないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バイリンさん
返信日時:2017-05-18 14:48:00
明日治療をはじめます。

だいぶ恐怖心は和らいだのですが、先日下記の質問を見つけました。

感染根管治療の最中ですが、治療・治療後ともに痛みが強い

自身と同じ治療をされているようですが治療に激しい痛みがあったとあり、やはり痛いのではないか?という恐怖心が出てきました。


彼女との違いは初診前に眠れないほどの激しい痛みはなく、初診後も歯に薬を入れ、抗生物質を服用したため顎の腫れもだいぶ引き、噛んだ時の痛みもまったく無くなりました。

回答に「激しい炎症があると麻酔が効きにくい」とありますが、自身のように痛みがほぼ引いた状態だと多少は効くようになるんでしょうか?
また治療時に発生しうる痛みにも差は出てくるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 20:20:03
私が根管治療で最初に行うのは虫歯の除去ですね、歯を削って虫歯を根こそぎ取るようにしています。

触っても痛い歯を削れば当然更に痛いので場合によっては麻酔をしますね。
腫れが引いていれば麻酔も効きやすく麻酔の痛みも少なくなると思います。




タイトル 神経が死んでいる場合は麻酔をしてもらえないのか?
質問者 バイリンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日