根管治療の最後の処置で激痛があったので不安

相談者: かずまりママさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-05-17 07:34:04
ご意見お願い致します。

半年ほど前から抜髄治療をしています(歯科大学病院の為1ヶ月に一度の診察)

先日、やっと最終のお薬を入れて様子みて、痛くなければ終了と言われました。

ただ、その最後の処置の際、我慢できないほどのかなりの激痛があったのですが、これで最後の処置で終了って言われました。

それでよいのでしょうか。

素人の感覚だと、神経を抜くということは、痛みがなくなって完治と思っていましたから、疑問でした。

そもそも、他院で何度処置をしても痛みがあるため、抜歯と言われたのですが、少しの望みをかけて、大学病院に紹介を受けた経緯があります。

初回はラバーシーツなども使用してくれていましたが、このところはなしで処置していましたし、前医院のこともあり、不安だらけです。
抜歯をせずに残せる可能性はあるのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-17 13:40:55
>その最後の処置の際、我慢できないほどのかなりの激痛があった

根管充填の際の押し出しによる刺激や薬剤の刺激などが考えられると思います。
「しばらく疼くことがあります」というような説明はありませんでしたか?

>素人の感覚だと、神経を抜くということは、痛みがなくなって完治と思っていましたから、疑問でした。

抜髄した歯の治療目標をどこに設定するかという点で歯科医と患者とでは多少違いがあると思います。

以下に私の考えを書いておきます。

患者側 虫歯になる前と同じようになんでも咬めて痛みは全くない

歯科医側 普段の生活が不自由なく暮らせるような状態。
抜髄により神経血管等の組織は切断されているため、そこは傷がついた状態であり場合によっては前の状態に戻るわけではない。

抜歯をせずに残せる可能性はあるのでしょうか

しばらく経過をみて改善しない場合は、転院して再再度の根管治療を行うか、歯魂胆切除術や再植という外科的な方法を選択することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずまりママさん
返信日時:2017-05-17 17:58:07
早速のご意見、ありがとうございました。

確かに処置後は痛むと話はきいておりました。

実は、以前も相談させてもらっており、その時期から半年を経過しようとする今、痛みは変わらずあり、前医での抜歯の診断のこと、大学での研修医さんの治療の心配からご相談してしまいました。

確かに大学病院は、月一回の治療なのは仕方ありませんし、もう少し様子を見て、治療を継続していってみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療の最後の処置で激痛があったので不安
質問者 かずまりママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日