補修してもらったジルコニアブリッジの歯先が透けている

相談者: おとやんさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-05-18 08:25:47
お世話になります。

先日、ジルコニアブリッジ(仮付け)の上前歯が短かったので長くしてもらいましたが、(セラミックでつけたしたということでした。)歯先が薄く透けて見えます。(長くなった部分)

本当にセラミックなのでしょうか?


前歯の形も表面にカーブがなく4本とも外向きに出っ歯になりました。
金額は材料代として前歯4本で86400円支払いました。

ダミーの箇所と歯茎のすき間のあきすぎていた部分は、よくわかりませんがCRで補修したとのことです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-18 08:48:26
こんにちは。

>本当にセラミックなのでしょうか?

これは目視ではわからないです。
セラミックでもレジンでも透明なものはあります。


前歯の形も表面にカーブがなく4本とも外向きに出っ歯になりました。

これもどうしようもないのか?もっと上手く出来たろうにという出来なのか?どちらなのかわかりません。

ご不満があれば再度やり直してもらうことは可能だと思います。


>金額は材料代として前歯4本で86400円支払いました。

金額についても取引先の技工所とどういう契約で修正依頼されたのかで異なると思います。

日本は技工士さんの単価労働賃金は低いほうだとされていますが、オーダーメイドで人の口の中に入って機能し続けるものを作るのですからそれなりの費用のお支払いは必要だと思います。

歯科医が作るので材料代だけもらったというのとは異なると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-18 08:52:32
早速のアドバイス有難うございました。

相談して見ます。m(__)m



タイトル 補修してもらったジルコニアブリッジの歯先が透けている
質問者 おとやんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日