フェルール確保に諦めがつかない

相談者: 電卓さん (39歳:男性)
投稿日時:2017-05-27 08:00:17
先生方からのご回答で解らなかった点がわかってきましたが、優柔不断なため、どうしてよいか解らない状態です。

もう少しだけ、お付き合いお願いいたします。


明日が、かかりつけの先生でのメタルコアを取り付ける予約日になっております。
現在、通える範囲で、エクストルージョン、レニグスニングを行っている歯科医院さんを見つけました。


被せ物での治療の質問です。

1.このまま現在の治療をしていった場合
フェルールが無い状態でメタルコア、銀歯かぶせ物を行ったら破折に対しては、入歯を入れているかのように硬さなどを選んで歯を使うようにしようと考えております。

1)コアと歯の根のつなぎ目が銀歯のかぶさる部分と同じか露出になると思いますが、フェルールがありの治療歯とつなぎ目がかぶせ物の中に無いため、つなぎ目などが2次カリエスのなり易いのでしょうか?

2)また、つなぎ目の位置の問題で、歯磨きなどによる歯垢のコントロールも難しいでしょうか?


2.フェルールをどうしても確保したい場合

1)かかりつけの先生の保険のメタルコアは、キャンセルできないと思いますので、外しやすい接着剤にしてもらって、フェルール確保の治療ができる歯科医院さんに転院という方法も了承していただける先生もいるのでしょうか?

2)また、この様な事は出来るのでしょうか?

3)かかりつけの先生の保険のメタルコアまでつけてもらって、転院先でメタルコアをつけたまま、フェルール確保の治療なども行えるのでしょうか?

4)また、できる場合メタルコアで問題等はございませんか?

5)この方法を取った場合、自由診療で、かぶせ物を作ることになりますが、自由診療の銀歯もやはり、保険診療で言われている精度が良くない事による接着剤が溶け出してきたりして、2次カリエスになるリスクがあるものなのでしょうか?


何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 10:13:31
>つなぎ目などが2次カリエスのなり易いのでしょうか?

つなぎ目が面一にできていて、セメントラインがなければそのようなことにはならないと思います、要はおさとうの摂取量と歯磨きの技術です。

見た目上の問題で、コアが補綴物に十分被覆されていなければ金属面が見えるとは思います。

>2)また、つなぎ目の位置の問題で歯磨きなどによる歯垢のコントロールも難しいでしょうか?

適合が良ければ純然たる歯磨き技術の問題です。

>1)かかりつけの先生の保険メタルコアは、キャンセルできないと思いますので、外しやすい接着剤にしてもらって

メタルコアの適合精度や長さによりますが、引き受ける方としては何もしないでいただきたいというのが本音です。

フェルール確保の治療ができる歯科医院さんに転院という方法も了承していただける先生もいるのでしょうか?

今の主治医でしょうか、主治医なら直接お尋ねになるのがいいように思います、新たにお願いするDrなら電話で問い合わせるか一度受診なさっていきさつをお話ししたうえでの判断になると思います。

>2)また、この様な事は出来るのでしょうか?

できる可能性はあると思います。

>3)かかりつけの先生の保険のメタルコアまでつけてもらって、転院先でメタルコアをつけたままフェルール確保の治療なども行えるのでしょうか?

私ならお断りいたします。

>4)また、できる場合メタルコアで問題等はございませんか?

実際に診察したうえで問題があるかどうか評価することになるでしょう。

自由診療銀歯もやはり、保険診療で言われている精度が良くない事による接着剤が溶け出してきたりして、2次カリエスになるリスクがあるものなのでしょうか?

素材による適合精度の差は考えていらっしゃるより少ないように思います、ましてや今のご質問のレベルではセメントの溶け出しについては心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

結局のところ歯科医の技術と技工士の腕のほうが結果を左右すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-27 10:59:32
こんにちは。

銀歯という段階ですでに生体にとってマイナスになるので将来的に歯茎は後退します。
また歯垢はつき易いです。
ですから保険の治療には限界が常にあります。
そのことを承知されておけばよいと思います。

歯を部分矯正治療挺出させ(エクストリュージョン)、歯茎を整形して歯茎のラインを周囲の歯との連続性を整えつつフェルールも確保するということを行い、更に生体にとってマイナスに働かない素材で歯冠修復を上手く行ってもらうというのが理想的ということになるでしょうが、費用面で問題があるならばそういう治療を受けることを望むことは無理ということになります。

どこまでご自身の歯を機能っさせ続けたいか?で、ご自身の中で治療に対する価値はおのずと決まってくるのではないでしょうか?

満足ではない治療を受けておけば、将来的に短期でトラブルが生じるのは容易に想像できますし、最終的には抜歯になりインプラントブリッジ?1本義歯?の選択を迫られることになります。

どの段階でよい治療を受けておくのか?について、よく選択されておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 電卓さん
返信日時:2017-05-27 20:45:27
山田先生

ご回答ありがとうございます。

また、3質問目にもご回答いただきまして重ね重ねお礼申し上げます。

本日、かかりつけの先生と自費でのお話ししましたが、先生はフェルールの必要性は解っているようですが、確保するとなると歯周病などのリスクがあるので、食生活に注意しながら生活すれば、今の治療で進めても大丈夫との事で、現在の治療を進めることになりました。

山田先生がおっしゃっている、お砂糖を極力摂取しない事と歯磨きテクニックをつけて長持ちさせていこうと思います。



ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り保険診療には限界があるのは、重々承知です。

ですが、歯科医院さんは、独自に金額設定をしているため、受診してみないとトータル費用がどれだけかかるのかもわからない状態で、予算が見合わないから別の歯科医院さんに行きますと梯子をしていたら時間とお金もそれだけかかってしまうのが実情です。

また、他の先生が言われている歯科医師技工士の技術力も得意分野もあるかと思いますがブラックボックスなので、今回の様な突発で発生してしまった際には、長期そのままも宜しくないと思いますし、どうすることもできない事が勉強になりました。

>どの段階でよい治療を受けておくのか?について、よく選択されておくとよいでしょう。

落ち着いたらお世話になる先生も含めて考えさせていただこうと思っております。


先生方、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 23:48:51
>山田先生がおっしゃっている、お砂糖を極力摂取しない事と歯磨きテクニックをつけて長持ちさせていこうと思います。

歯科保健行動の基本中の基本です。

歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010
毛先磨き 毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル フェルール確保に諦めがつかない
質問者 電卓さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中