7年前に他院でレジン充填した歯を、歯科医に未治療歯だと言われた

相談者: utautaさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 16:33:39
一昨日、歯科検診(一年毎)に行ったところレントゲン虫歯(右下5番)が見つかり、象牙質まで少し進んでいたので、セラミックで治療していただきました。
現在通っているのは自由診療歯科医院です。

その歯は、別の医院で7年前にC1レベルの虫歯(噛み合わせ面のとても小さなもの)をレジンで詰めてもらっていた歯なのですが、今かかっている先生は

「一度も治療されていない歯だ」

とおっしゃいました。
私もその時は自分の記憶違いなのかなと思い、そのまま治療をしていただきました。

でも、日々気をつけているのに新規に虫歯ができるのはおかしいとい思い帰って過去の治療メモを確認するとやはり7年前レジンで詰めていました。
先生は、

「おそらく外からは全く見えないような小さな穴が空いて虫歯が進行した」

とおっしゃっていました。
先生がお気づきにならなかったのは、レジンが完全に取れてしまっていたということなのでしょうか。
それともあまり見えていなかったということなのでしょうか。
先生は50台半ばです。

私は以下の2点が気になっていますのでご回答をいただければと思います。

1. 今回は噛み合わせ面の一部と隣接面を削ったのですが、先生が以前のレジンを残したままセラミックを詰めてしまうようなことはありうるでしょうか。
私自身どの場所だったかよく覚えていないですし、見た感じではわからないです。
微妙に場所がずれていて、レジンとセラミックが隣接していた場合、2次カリエスが発生しやすくなるでしょうか。

2.歯科医院にお電話し、このような些細なことを詳しく聞くと迷惑がられるでしょうか。

小さなことですみませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 16:54:46
utauta  さんこんにちは

>1.

一般的には、マージン部にかかるような古いレジンは取ってしまうことがほとんどかと思いますよ。

古いレジンが取れてしまったのかそれともわからないほど綺麗に充填されていたのか?
実際のところはわかりません。

ところで、担当の先生は、拡大鏡マイクロスコープなどは使用されていますか?
うまい先生が充填されたレジンは、マイクロスコープで見ていてもわかりにくことが良くあります。
ましてや裸眼では、発見が難しい場合も良くあると思います。


レントゲン虫歯(右下5番)が見つかり、象牙質まで少し進んでいたので

どのような状況かわかりませんが、いわゆる隣接面の虫歯は、クラック(ヒビ)から虫歯になることが良くあることがマイクロスコープで診療をしているとわかってきました。
その場合、虫歯の穴のようなものがないのに象牙質が虫歯になっていることが多々あります。
もしかしたら今回もそういった理由で虫歯になったのかもしれませんね。
 

>2.

んー、先生のキャラクターによるかもしれませんね。

レジンがあったかどうかよりもきちんと治療をしていただいたかどうかが重要かと思いますよ。
今の先生にきちんと治療をしていただけているのであれば良いのではないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2017-05-24 18:38:40
水川先生

早速のお返事ありがとうございます!
先生のおっしゃる通り今の先生にきちんと治療をしていただけているのであれば何の問題もないのです。。


1. マージン部にかかるような古いレジンは取ってしまうことがほとんどだとのことですが、付いているのがわからなければ取れないですよね。
でも削っていけば気づくものなのでしょうか?
マージン部分に残ってないか心配です。私の目ではわかりません。

2. ヒビから虫歯になることもあるんですね。
それは知らなかったです。
大変勉強になりました。
そういう虫歯はケアをしていても防げないものなのでしょうか?

3. 私の先生は、検診ではマイクロスコープを使ってくれてないのですが、お願いしたらやってくれるものなのでしょうか?
(通常は根の治療の時だけのようです。一人づつしか診ない先生です。)

再度質問で申し訳ないのですがこれらの3点教えてください。

先生からご回答いただけたので、今回のことで歯科医院に電話するのはやめようと思います。



タイトル 7年前に他院でレジン充填した歯を、歯科医に未治療歯だと言われた
質問者 utautaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中