根管治療中の舌や歯茎の違和感について

相談者: いこまさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-05-22 18:06:49
長くなってしまいますが、よろしくお願いします。
小心者なので、色々と怖くて怖くて仕方ないです。

現在、根管治療中です。

飲み物を飲んだ時や食べ物を噛み締めた時にしみる歯があり、その歯の神経(右下の、奥から2つ目の歯です。
親知らずは無いです。)を抜きました。

神経を抜かなくても良かったのではと歯科衛生の友達に言われましたが、、、

その歯は神経を抜き麻酔が切れた直後から冷や汗が出るほど激しく痛みました(今まで下の大臼歯なども神経を抜きましたが、こんなに痛い事はなかったです)が、2〜3日で痛みは引いていきました。

2週間後に次の治療の予定でしたが、その前日に突然激しい痛みがぶり返し、医師曰く

「時間が経てばおさまる、治療は次回にしましょう。」

とのこと。

しかし3〜4日経っても痛みが治まらなかった為、元々通っていた別の歯科へ転院しました。
そちらでみていただいた結果、膿がたまって居るとのこと。

膿を掻き出し、歯を解放したら痛みはなくなりました。

その1週間後、薬(確か抗生剤?においのきつい薬です)を詰めて蓋をしたところ、また痛みが、、、

その2日後に再度病院へ行き診てもらいましたが、掻き出してみてもガスや膿は溜まっていないとのこと。

薬が強すぎたかもしれないからと、少し弱めの薬に変えてくれました。
そして蓋をしました。

それが先ほどの事です。


現在、痛みはそれ程でもないですが、歯茎に違和感があります。
その歯の付け根?らへんから、何か出来ているような異物感と、感覚が鈍いような?感覚です。

歯茎はその歯の付け根を押すと痛いです。
また、その歯の付け根が少し白っぽくなってる気がします。
見た感じは、腫れていたり、おできがあったりはしません。

また、転院しお薬を詰めてもらってから、舌がピリピリ?ビリビリ?します。(元々舌は弱く、無添加の歯磨き粉でないと同じような感じになります。)

歯の痛みが強くなるとピリピリも強くなるような、、、?
医師曰く、蓋が柔らかいものだから、詰めてる薬が少しずつ漏れてるからそれが原因だろうとのこと。



質問です。

1、この歯茎の違和感や舌のビリビリ感は、根管治療で神経を傷つけてしまったからでしょうか?

2、歯茎の違和感は、これからどんどん腫れる前兆でしょうか?
腫れたらどうなるのでしょうか?
治療をしているのに、なぜ腫れるのですか?

今までこんなに痛みや違和感が現れたことがなく、小心者なので精神的にもとても参っています。

どんな意見でも構いません。
ご回答くだされば幸いです。
何卒、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 18:23:09
担当医は、それなりに一生懸命治療されているのかもしれませんが、やはり大臼歯根管治療は難しい場合が多いとのことではないでしょうか。

「このまま、もし○日後も改善しなければ、次にどんな手を打つか」等を決めておかれるのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-05-26 18:46:16
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
そういった提案があれば、安心できるのですが、、、

いい医師を探すのはなかなか難しいですね。



タイトル 根管治療中の舌や歯茎の違和感について
質問者 いこまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の異常・トラブルその他
根管治療関連
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日