第二小臼歯の被せが、保険とは思えないほど良いです

相談者: 東京とのるみさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 13:48:07
先生いつもありがとうございます。

右上の第二小臼歯の歯なのですが、保険の歯(被せ物)にしたのですが、ツヤがあってなめらかで保険の歯とは思えないくらいとても良いです。
型取りもシリコンの型取りでした。

今の保険の歯ってこんなに艶やかでなめらかなのですか?
強度はセラミックと全然違いますが、前歯に入っているセラミックの歯となめらか度が同じようでびっくりしてます。


保険の歯はザラザラで透明度ももっと劣ると思っていたのですがどうなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 13:56:45
東京とのるみさんこんにちは。

右上の第二小臼歯の歯なのですが、 保険の歯(被せ物)にしたのですが、ツヤがあってなめらかで保険の歯とは思えないくらいとても良いのですね。

CAD/CAM冠ではないかと思います。
数年前までは保険でなく自費の材料でした。
材料はハイブリッドになります。

または、レジンジャケット冠になります。


技工士さんの腕や、先生の腕によっても変わってくると思います。
保険自費問わず、研磨をしっかりすれば、ザラザラは取れると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京とのるみさん
返信日時:2017-05-30 14:17:58
ありがとうございます。

先生の腕とは例えばどのようなものでしょうか?型取り
技工士被せ物を作るですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 14:26:56
保険の歯はザラザラで透明度ももっと劣ると思っていたのですがどうなのでしょうか?

保険の材料も、もうプロの目で見ないと優劣がつけにくいレベルにはなってきていると思います。(短期的には)

見た目に関しては患者さんが満足ならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

あとは長持ちするかどうかでしょうかね。


>先生の腕とは例えばどのようなものでしょうか?型取り

見た目に関してはCAD/CAM冠の場合は、ほぼ材料のみで決まりじゃないでしょうか。

割れる、外れる、高くて咬めない、すぐにむし歯が再発するといった部分で差が出ますね。

形成の部分でも、印象の部分でも、調整の部分でも、装着の部分でも、ほぼすべての部分が影響します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 22:50:21
>先生の腕とは例えばどのようなものでしょうか?型取り

その歯科医の生き様かと思います。
保険診療だと日本中同じ保険点数ですが、出来上がりにはかなり差が出ると思います。

ただ森川先生が書いていますが長持ちするかどうかはすぐには分からないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 第二小臼歯の被せが、保険とは思えないほど良いです
質問者 東京とのるみさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中