[写真あり] 歯茎から点のような出血

相談者: えんどうさんさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-06-20 01:35:33
写真の丸で囲ってある部分に出血点があります。
血は止まっていますが、指で押してみると少しそこから血が滲みました。

歯磨きをする前に発見したので直前に歯ブラシで傷をつけたというようなことはありません。
また普段も歯を磨いていて出血をするということはありません。


過去にあまり歯を磨いていなかった時期があり、そのときはよく出血しましたがこのように赤い点が目に見えるようなことはありませんでした。

口腔内の問題ではなく白血病や血小板の減少するような血液の病気だったりするのでしょうか。
その場合ですと磨いてる最中にその他の場所からも出血して歯磨き粉が赤くなりそうな気もするのですがそのようなことはありませんでした。



もう一つは歯茎のことなのですが、歯茎の上の方が白くぶくぶくと腫れあがっているのですがこれは磨きすぎて歯茎に刺激がかなり及んでいるのでしょうか。

テレビを見ながらなど磨いていると30分、1時間経っていることが多々あります。
また特に上の歯よりも下の歯を長時間磨いてしまう傾向にあります。

そういったことが原因でしょうか。


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 07:48:04
口腔内の問題ではなく白血病や血小板の減少するような血液の病気だったりするのでしょうか。

心配に思うのでしたら、ちゃんと検査を受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 12:35:22
こんにちは。

歯肉マージンからの点状の出血ですね、個人的には少し経過観察でもいいような気がいたします、それより気になるのは歯肉の表面性状です。

歯肉のいじけ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%A4%A4%B8%A4%B1&x=0&y=0

適切な力の入れ加減は100g前後だと考えています、おそらくそれくらいの力では磨いた気はしないと感じられるでしょうが料理用の秤で100gを試してみられることをお勧めいたします。

歯茎の上の方が白くぶくぶくと腫れあがっているのですがこれは磨きすぎて歯茎に刺激がかなり及んでいるのでしょうか。

おそらくそうでしょう、磨きすぎというより力の入れ過ぎだと思います。

>特に上の歯よりも下の歯を長時間磨いてしまう傾向にあります。

時間は関係ありません、力の入れ過ぎではないでしょうか、歯ブラシが開いてしまうようなら可能性は高いと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎から点のような出血
質問者 えんどうさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日