[写真あり] 子供の右前歯の裏に白濁した部分は初期虫歯でしょうか?

相談者: ニカさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-06-25 08:45:41
先生方、よろしくお願いいたします。

今朝、子どもの歯磨きをしていたところ、下の右前歯の裏の境目に、白く白濁した部分を見つけました。

これは、《添付あり》初期虫歯でしょうか。
歯医者さんに行った方がいいでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-25 14:10:36
写真がピンボケで分りませんが。

一般的にに言って、エナメル質の白濁がC0と呼ばれる初期虫歯で有る場合もありますが、C0の場合はすぐに削ってどうこうと言う事はありませんん。

先ずは歯科医院で診断を受けて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2017-06-25 14:49:34
細見先生、ありがとうございます。

投稿してから心配で心配で、ずっと解答おまちしてました。
明日、歯科医院にいってきます。

今月初めに定期健診、中旬には学校の歯科検診
特に異常はなかったので、今朝、見つけてハッとしてしまいました。

毎日、歯磨きには気をつけていたので、下の前歯永久歯だし、はえてきたばかりなあのに。。
虫歯だったらどうしようかと不安でしかたありません。
とにかく明日病院に。。

ありがとうございました。

何度か写真を撮ってみましたが、もっとブレてしまい、あれ以上の写真てなれませんでした。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 16:00:12
あくまで一般論ですが、上の前歯の裏側にできるより先に外側に白濁が出てもおかしくないと思います。
外側になにもなければ裏側にはできにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2017-06-25 17:48:23
柴田先生、ありがとうございます。
気になってしまい、斑状歯なのかな。。と。

前歯が少し顔をだしてきたのですが、上前歯をよく見てみたら、なんか白い筋のようなものがあるようにみえて、気になりすぎて気持ち悪くなってきてしまいました。

どうしても、写真が上手くとれず、よくわからないと思いますが、添付します。
明日、掛かりつけ歯科医院でみてもらって…と、
考えております。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 18:53:28
顔の形大きさ肌の色は千差万別です。
歯の形色も同じく千差万別です。
正直多少の白斑があっても何もしないことが個人的には多いですね。

また斑状歯の発生頻度はかなり少ないのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2017-06-25 19:06:26
柴田先生、お返事ありがとうございます。

斑状歯、大丈夫でしょうか。。
明らかに、下の歯に関しては、白斑があります。

これは、初期虫歯なのか、大丈夫な白斑なのか、3ヶ月後の定期健診まで待てそうにありません。

写真も光やボケやで上手く撮れず、先生方には、判断しにくいいもので、すみませんでした。
下の前歯の裏なので、初期虫歯では、1番虫歯になりにくいところですよね?

虫歯、斑状歯でないことを祈るばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニカさん
返信日時:2017-06-26 15:09:59
細見先生
柴田先生
ご相談乗って頂きありがとうございました。

歯医者さんにいってきました。
歯石でした。

ホッとしました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 子供の右前歯の裏に白濁した部分は初期虫歯でしょうか?
質問者 ニカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中