深い虫歯治療後しみる症状。旅行予定もあり歯髄炎になったら心配

相談者: ディズニー行きたいさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 10:41:32
以前投稿した際、期限が切れてしまいお礼が出来ず申し訳ありませんでした。

10日くらい前に左下奥歯の深い虫歯の治療をしました。
2日間はとくに痛むことはありませんでしたが、3日目から熱いものがしみるようになりました。
結構強烈な痛みで一瞬ではなく10秒とか20秒とかしばらくしみました。
冷たいものはあまり痛みはなく、噛んだり歯を押しても痛くないです。
でも左でたくさん噛むとじわじわ痛くなるのでなるだけ刺激しないようにしてます。

歯医者に相談したら次回抜髄しましょうと言われました。
予約もしましたが、昨日今日と確実に痛みは減ってます。
熱いものはしみますが前ほどではないかな?と感じます。
前は反対側で噛んでも熱々のものは食べれなかったのに今は大丈夫です。

ですがエラや歯茎に弱い痛みや違和感を感じます。
歯医者にも言いましたが、来月旅行にいくので歯髄炎になったら怖いです。
それもあり抜髄をすすめられました。

少し前に右下奥歯を抜髄したのですが、抜髄前、エラや顎関節に痛みを感じました。
顎関節症か?と思って歯医者に行ったら原因不明でしたが、そのあと歯に激痛が起こり抜髄したら顎関節の痛みはすぐになくなりました。

それもあり歯に自発痛はなくとも周辺に違和感、しみるのは少し治ってもやはり若干熱いものがしみるという状況なので抜髄か、それとも様子見かかなり迷います。
今はまだレジンで仮詰めの段階です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 11:30:02
ディズニー行きたいさん、こんにちは。

そうですね・・・
改善してきているのであれば、そのまま様子見を継続した方が良い様に思います。
神経の治療は非常に難しいので、それが分かっている先生はあまり積極的に抜髄しない先生が多いです。

旅行に行く先が「海外で」、「長期間」という事であれば、確かに抜髄も一つの手かもしれませんが・・・

良くなってきているのであれば、やはり、個人的には経過観察を行う事をお勧めします。

ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 12:13:20
特に神経の温存を意図した治療がされてないようですので、担当医が勧められるように抜髄されるのは無難な案に思えます。

歯髄炎の一時的な症状軽減の後、更に痛みが増すような事態は充分考えられます。
(痛みの質は変わります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2017-06-28 16:51:55
藤森先生、三木先生解答ありがとうございます。

旅行は飛行機には乗らず国内で一週間です。

今は熱いものはそこまでしみなくなり、その代わり冷たいものはしみます。
熱々のものは怖くて食べれませんが、普通の食事はそこまでしみなくなり、たくさん痛いほうで噛むと少しだけじわじわしました。

冷たいものがしみるだけなら様子見でもいいんだけどな、と先生は言っていたんですが、症状は改善してるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 09:59:46
『じわじわ』としたC線維が伝える痛みに変わりつつあるのかもしれないですね。
でも、担当の先生の意見が「様子をみる」に変わったのでしたら、それで良いのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2017-07-03 11:37:28
やはり痛みが出て神経を取ってもらったら楽になりました。

ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯治療後しみる症状。旅行予定もあり歯髄炎になったら心配
質問者 ディズニー行きたいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日