虫歯治療後2ヶ月たってから違和感と痛みの原因は?

相談者: いず1217さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-06-23 21:05:49
下4番の歯の質問です。

前後の3番5番も同時に虫歯がみつかりました。

3番はもともと神経がなく、保険外被せ物のやり変えをし5番は歯の上の部分だけ少し銀の詰物していましたが、虫歯がひどいので神経をとり保険外の被せをしました。

三本同時に治療できないとの事で、四月末に4番の虫歯治療を済ませ、白い歯と同じようなもので治療した所を塞いで、3番と5番の治療をしていました。

4番の治療から1ヶ月半後に詰物をとり、少し削り形を整え型をとり翌週銀の詰物をし終了しました(外から見た目歯の3分の1位の範囲です)。

その後10日して、今回虫歯が見つかった時と全く同じ自覚症状がでてきました。(何もしていない時でも歯の下の方が何か違和感ある、少し痛いような。。)

それまでは神経がある歯なので、当たると当たっているな、位の感覚はありましたが、痛みや違和感、治療前の虫歯だった時のような事は全く無かったので、今何がおこっていると予想できるか、この症状でどのような考えられるのか先生のお話を聞かせて頂きたいです。

担当医が経験の少ない若い方なので、私思っているのは虫歯治療の削り残しでは。
と言う不安です。

治療後も虫歯治療が深いから傷んだら神経とります、など言われなかったのでそんなにひどい虫歯ではなかったと思うのですが。

この症状で神経を取ることになってしまう可能性は大きいのでしょうか。

銀の詰物のせいで傷んでいるのなら、素人判断ですが銀を詰めてから10日もたたずに症状がでるかなと思うのですが。
治療後2ヶ月たってから痛みが出る事はよくあるのでしょうか。

短期間で同じ所が虫歯になり痛みがでる事はあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-23 23:18:55
こんばんは。

文面からではよくわからないところがあるのですが、要するにインレー充填した4番に違和感が出てきたということですね。

個人的には歯髄炎の前兆?のような気がいたしますが・・・。

>治療後2ヶ月たってから痛みが出る事はよくあるのでしょうか

よくはありませんがないわけではありません。

>短期間で同じ所が虫歯になり痛みがでる事はあるのでしょうか。

これはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-06-27 18:39:38
山田先生、ご回答有難うございました。

先生のご意見をお聞きしてから診察に行きました。

担当医は歯周病が進んでいる、とか歯をおおっている膜が炎症おこしているのは間違いないとか、噛み合わせをら調整しましょうとか、色々と言われました。

噛み合わせの不都合の自覚はないので様子を見たいと断りました。

直接見てはもらっていませんが、山田先生の御説明には納得できるのですが、担当医の説明はどれもこれもしっくりこないのでとても不安です。

経験の少ない若い先生が悪い先生ばかりではないとわかっていますが、
信頼できない先生にお任せするのはとても不安なので転院したいですが、どのような点に気をつけて良い歯科を探せばよいのかとても困っています。



タイトル 虫歯治療後2ヶ月たってから違和感と痛みの原因は?
質問者 いず1217さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中