虫歯治療開始まで気を付けたほうがよいこと

相談者: 賢一さん (45歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 17:31:53
奥歯に違和感があり歯医者に診察してもらったところ、左上の奥歯5と6の歯間に虫歯がありました。

虫歯は歯間から5と6に発生していて痛みを感じることがありますが、我慢できないほどではなく持続するような感じでもなく時折少し痛みを感じるくらいで噛んでも痛たみはありません。

どちらも治療跡があり神経が残っていて5番はクラウンで6番は歯の一部が銀になっています。


痛みの元がどちらから発生しているのかはわかりません。
その歯を治療していただく事にしたのですが、次回のの診察まで9日くらいあり、痛みはさほど変わっていないのですが治療までまだ少し期間があるので心配です。

そこお聞きしたいのですが。
万が一欠けたり痛みが強くならないように出来るだけ使わないようにしているのですが、他に気を付けたり自分たちで出来る対策はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 17:46:56
激しい運動をしないとか、食いしばらないようにするとかTCHに気をつけるとか、サウナや飲酒をしないとかでしょうか。。

安静にしておくと生体は割と恒常性を保ってくれるものだと思います。
後は運がよいことを祈って行いをよくしておくとかでしょうか?


痛みが生じるときを観察していればしてはいけないことがわかってくるかもしれませんが、応急処置として沈静作用のある薬を詰めておいてもらうことは出来たかもしれませんね。

予約までお大事にしてください。

助言 助言1
助言者: ひこまろさん
助言日時:2017-07-05 20:30:50
十分注意しながら過ごしたいと思います。


* 助言者のひこまろさまは、質問者の賢一さまと同一の方です。
歯科相談室:編集部)



タイトル 虫歯治療開始まで気を付けたほうがよいこと
質問者 賢一さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中