外科矯正で同意以上の施術、再手術のリスクについて

相談者: のどあめさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 02:43:16
顎変形症の為、2か月前に大学病院で上下顎(ルフォー1,SSRO)+オトガイ手術済

【結果】上顎は切りすぎ&上げすぎ&右寄りでとめられたため、術前より左右非対称が酷くなった。
上下顎ともずれてるが、その歯の正中に鼻とオトガイを無理矢理ずらして合わせた為、鼻は変形&顔の半分から下が左右非対称で咀嚼が以前より酷くなった。

【今後】上下顎+オトガイも再手術。
上顎を水平にしてもとの長さでとめ、下顎も戻す。
オトガイも元の位置へ。
可能なら鼻も同時に元に戻す。



【質問】(具体的にさせてください)

・鼻の骨を削り、軟骨も一部とって前の鼻をお治しした、と術後に初めて言われた。
説明もなく同意書にも記載なし。

写真の通り鼻がひどく変形、入り口の骨から鼻中隔まで曲がった。
歯科口腔外科全身麻酔中に勝手に鼻の骨削ったりしてお治しなんてアリ?


・再手術は早めが良い?悪いのを放っておいて一度神経の回復を待つべきなのか、早めに正しい位置へもってくべきか。


・二度の手術だと麻痺も酷くなったり治らなくなったりする?それともその時次第?


・骨盤の脹骨は使わなくて良い?一般的に何_までの間隔なら上顎の骨と骨を切り離しただけの状態でチタンでとめてる?


・骨と骨が切り離されたままでも骨が再生されるが、間に軟組織が入り込んだり、何かトラブルが起きたことある?



・曲がった鼻中隔は上顎を元の下の位置に下げたら前のほぼ真っ直ぐな状態になる可能性ある?


・最悪、上顎と鼻の削られた骨には骨盤を、一部とられたらしい軟骨は耳の軟骨を使って同時オペは可能?


詳細なく診断も不可能なので難しいかもしれませんが、上記の内容で考えられるリスクや他に良い方法、もしくは考えなど聞かせていただけたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 09:35:57
のどあめ さん、こんにちは

残念ながら詳細は不明です。

推測のみで回答させていただきます。

>・鼻の骨を削り、軟骨も一部とって前の鼻をお治しした、と術後に初めて言われた。説明もなく同意書にも記載なし。
>写真の通り鼻がひどく変形、入り口の骨から鼻中隔まで曲がった。歯科口腔外科全身麻酔中に勝手に鼻の骨削ったりしてお治しなんてアリ?

同意書がない状況では通常はないと思います。
ただ、同意書に記載されている範囲の手術ということであればあり得るようにも思われます。


>・再手術は早めが良い?悪いのを放っておいて一度神経の回復を待つべきなのか、早めに正しい位置へもってくべきか。

神経の麻痺が出ている状況ではその神経の麻痺は悪化する可能性はあると思います。

ただ、回復するまでの時間がどれくらいかかるのかがわからないので早めのほうが良いように思います。


>・二度の手術だと麻痺も酷くなったり治らなくなったりする?それともその時次第?

可能性はあると思います。
ただ、変化はないかもしれません。


>・骨盤の脹骨は使わなくて良い?一般的に何_までの間隔なら上顎の骨と骨を切り離しただけの状態でチタンでとめてる?

何ミリまでなら腸骨が必要という決まりはありません。
動かす方向や骨の欠損している範囲によって決まると思います。


>・骨と骨が切り離されたままでも骨が再生されるが、間に軟組織が入り込んだり、何かトラブルが起きたことある?

トラブルがあるかどうかは別の問題ですが、軟組織が入り込む可能性はあると思います。


>・曲がった鼻中隔は上顎を元の下の位置に下げたら前のほぼ真っ直ぐな状態になる可能性ある?

上顎の移動距離や方向によると思います。


>・最悪、上顎と鼻の削られた骨には骨盤を、一部とられたらしい軟骨は耳の軟骨を使って同時オペは可能?

どの部分を削ったのかがわかりませんが、骨や軟骨を補えば改善するのかどうかがわかりません。

手術の範囲が増えればリスクは多くなると思われます。

再手術を行うことで改善するのかどうかが一番の問題だと思います。

担当の先生とよくディスカッションをすることをおすすめします。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどあめさん
返信日時:2017-06-27 20:12:24
畑田先生、ご回答本当にありがとうございます。

他にも沢山ありますが、上記のお話も踏まえた上でまずは矯正の先生と話します。


もうひとつお聞きしたいことがありまして今の執刀医の先生は術前の説明をあまりしてくれず、術後も上顎のズレや鼻の変形を全く認めてくれません。

不信感でいっぱいなのですが、やはり元に戻すには同じ執刀医が良いのでしょうか?
他の病院で手術うけようか悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 09:29:22
>不信感でいっぱいなのですが、やはり元に戻すには同じ執刀医が良いのでしょうか?
>他の病院で手術うけようか悩んでいます。

前提として術後どのようになるかはある程度は予測はつきますが完璧にはその通りにはなりません。

ただ、不信感があるとなるとうまくいくものもいかなくなる可能性がありますので、一度セカンドオピニオンを考えても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどあめさん
返信日時:2017-07-02 21:10:21
ありがとうございました。
同意者である親と一緒に先生とよく話してきます。



タイトル 外科矯正で同意以上の施術、再手術のリスクについて
質問者 のどあめさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中