歯科の用語が判らない

相談者: snowwmanさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 23:56:07
ありがとうございます。
すいません、さらに教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


1 FCMクラウン12%パラ少とはなんでしょうか?

2 クラウンブリッチ維持管理
3 失pzレジン全装金属冠
4 即時充填形成 光重合 これはレントゲンで確認は出来るのでしょうか?
ちなみにこの治療はなんですか?虫歯
5 前歯の骨がおれて抜歯されたのは骨が折れる理由で虫歯以外に折れる理由はありますか?
6 IM スリープ
7 骨吸収
8 ハードブラキサー
9 face bow
10 ALLオンフォー について個人的にどう考えますか?
理由はあまり聞いたことがなくて情報が少ないのでどれくらい主流なのか浸透しているのかわからないので、何かあれば意見を聞きたいです。

個人的意見としてでいいので宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 13:02:29
こんにちは。

歯科治療にはわからないことが多いですよね。

わからないことは本来は主治医やその歯科医院にお問い合わせされるのがよいでしょう。

>1 FCMクラウン12%パラ少とはなんでしょうか?

FCKクラウンでしょうか?

その場合、フルキャストクラウンの略になります。
12%パラは金銀パラジウム合金のことでしょうか?


>2 クラウンブリッチ維持管理

維持管理料のことでしょうか?
保険のルールにそういうものがあります。


>3 失pzレジン全装金属冠

失活歯を形成したってことでしょうか?
レジン前装金属冠は保険適用で可能な前歯です。
金属の裏打ちがあって硬質の樹脂で白くしています。


>4 即時充填形成 光重合

即日充填した光重合用レジンでの虫歯治療のことでしょうか?

コンポジットレジンでの即日充填処置の時に使う言葉では?



>これはレントゲンで確認は出来るのでしょうか?

CR(コンポジットレジンにはレントゲン造影剤が入っていますから確認可能でしょう)



>5 前歯の骨がおれて抜歯されたのは骨が折れる理由で虫歯以外に折れる理由はありますか?

わかりません。
骨と歯が癒着していたら骨ごととらないと抜歯が無理かもしれませんし、骨を折れさせないためにドリルを使って骨を切り離すこともあるでしょう。


>6 IM スリープ
>7 骨吸収
>8 ハードブラキサー

歯軋りをガンガンしている人だってことですね。
歯をみれば削れているのでわかります。


>9 face bow

咬合が崩壊している人や大規模な咬合再構成が必要な人の場合、顔の位置づけを補綴修復物作成時の資料として必要としますから顔に機械をつけて資料取りをすることがあります。


>10 ALLオンフォー について個人的にどう考えますか?

もうどうしようもなくなった最終段階でしょうね。
様々な問題を抱えるでしょうが、しょうがない人もおられるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 13:35:27
一度ネット検索してもよいかと思います。

1 保険小臼歯クラウン

2 ネット検索したらこのHPがヒットしました
クラウンブリッジ維持管理料

3 船橋先生の回答の通りです

4 レントゲンで格にできる材料とできない材料があります。

5 少し質問の内容状況が理解しがたいのでもう少し詳しく書いてください。

6 IMの意味が分かりませんが、スリープだと埋入したインプラントの二次手術を行わず粘膜下に寝かしたままにしておく意味があります。

7 歯槽骨が吸収している所謂歯周病の状態なのか顎骨が吸収している状態のどちらかかと。

8 船橋先生と同じ 冠が外れやすい充填物が減りやすい歯が割れやすいなどのリスクを伴うことがあると思います。

9 日本語だと顔弓ですね。
半調節性の咬合器とペアで使うことが多いと思います。

10 高額治療で最終兵器に近いです。
そうならないよう今から気を付けておいてください。
歯医者選びは重要ですよ。




タイトル 歯科の用語が判らない
質問者 snowwmanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中