神経を取る治療に麻酔は必要か?

相談者: maron8810さん (12歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 20:07:34
昨日、神経を取るという治療をさせて頂こうとし、麻酔を何度かしてもらったのですが、炎症のせいであまり効かずに麻酔もかなり痛く治療は途中で中止となり、お薬を詰めてもらい終わりました。

そして、今日朝起きると、見にくいと思いますが写真の通り腫れて、今日歯医者さんに行ってレントゲンを撮り根っこの方に膿がたまっていて3日間抗生物質を飲むように出されました(毎食後)


次の治療で神経と根の治療をされると言われ「最悪の場合抜歯の可能性もある」とも言われて、神経を取る治療が怖すぎて仕方がありません(麻酔と神経を取る時の痛みが怖い)


これから質問になるのですが、この治療だと神経の麻酔を使う可能性はあるのでしょうか?


ご回答のほどお願いします
長文失礼しました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 04:37:44
aron8810  さんこんにちは

>この治療だと神経の麻酔を使う可能性はあるのでしょうか?

おそらくですが、根っこの方に膿がたまっていて という状況であれば神経は死んでいる可能性が高いので麻酔は必要がないかと思います。

ただ、担当の先生がどのような治療をされるのかわかりませんので断定はできません。


>見にくいと思いますが写真の通り腫れて

写真はありませんが、お顔が腫れるほどの状況であれば、部分的に麻酔をして歯肉を切開して膿を出すことでかなり症状が楽になるかもしれません。

どちらにしても担当の先生と保護者の方とよく相談されて治療を受けてください。




タイトル 神経を取る治療に麻酔は必要か?
質問者 maron8810さん
地域 埼玉
年齢 12歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中