歯科矯正、信頼できる医院の選び方がわかりません

相談者: ちゃこ430さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 10:28:09
こんにちは。

先日、クラウンの仮着の件で質問させていただきました。
その際はありがとうございました。(そちらもまだ回答募集中です)

本日は歯列矯正についてご相談させていただきます。


数年前から矯正をしたいしたいと思いつつ、調べてはみるものの選び方がわからず、また、インターネット上には矯正に関するネガテイブな意見も溢れているため、不安が大きく踏み切れないでいます。

また、ネット上では様々な賛否があるので矯正自体良いのかどうかとか、検討している方法が良いのかどうかも、もうわけがわからないです。
悩んで決めた矯正でしたが、良いという方もいれば悪いという方もいるし…一体何を参考にすれば…という感じです。


現在、主人の仕事の都合で私は仕事を辞めなくてはならなくなり、時間が有り余るほどにできたこと、また人に会う機会が激減したこと、三年は子供を作る状況にないこと(そしてその後すぐに子供を望んでいること)などから、始めるなら今しかないのではと再度調べ始めました。

ネットで調べると、どの医院がいいとか悪いとか、そういった情報がありますが、良いという情報はおそらく宣伝だろうなというものが多く、悪いという情報は本当かもしれないので避けることはできますが、良いところがどこなのかがわかりません。

以前、一般歯科で、口コミの良い所へ行った際、虫歯治療を適当にされ、気がつかなかったら抜歯になっていたのではと思う治療をされたことがあり、基本的にネットの口コミを信用していません。
また、明らかな宣伝をよくしているところは儲け主義なのでは?とも疑ってしまいます。


6〜7年前に相談に行った矯正歯科では、すべてのところで抜歯と言われました。
また、かかりつけの先生にも矯正するなら抜歯だねと言われたので、おそらく抜歯は必須なのだと思います。
抜歯になるともう元には戻れませんし慎重になってしまいます。


知り合いの紹介なら安心かなと思ったのですが、友人に大人になってから矯正をした人はいなく、知人で一人だけいて、とても良かったですよと教えてくれた歯科があったのですが、そこは非常に金額が高く予算の倍くらいかかりそうなので難しそうでした。

現在住んでいるところがとても田舎なので、矯正治療ができる歯科は近く(車で一時間圏内)に一つしかなく、そのお医者様は信頼できる方なのですが、三年後にまた元住んでいた場所(600キロ離れています)に戻るため、ここでの矯正は勧めませんと言われました。

そのため、実家に毎月帰るので実家から通える範囲で探しています。
実家の場所と三年後に戻る場所は同じ地域です。
この地域は大都市部のため、かなりたくさんの矯正歯科があります。


直すなら今しかないと思うのに、良いところがわからず途方に暮れています。

このサイトには良い歯科医師の方ばかりかと思いますので、大変申し訳ないのですが、他のお医者様と違って、私の中で歯科は信頼できないイメージがとても強く(これまでの経験から)なかなか信頼できる歯科に辿り着くのが難しいのではないかと思っています。

どうしても、利益主義なのでは?とか、きちんと向き合ってくれないのでは?というイメージが強いです。
(ここ最近かかった歯科医院でも時間をかけて説明してくれた先生は今かかっているところだけです。
他はこちらから突っ込んだ質問をしないと説明もなく治療を進められました。)


来月実家へ帰った際にいくつか矯正の相談に行ってみようと思っているのですが、信頼できるか見極める方法はあるのでしょうか?
また、訪ねる医院を決める際に参考にできるものはあるでしょうか?

ネット検索では宣伝口コミがあふれていてどうしたらいいのかわかりません。
相談の際にしつこく気になることを色々質問してみれば良いのでしょうか。
(儲け主義の先生なら面倒くさくなるかな?と思ったり...)
むしろ信頼できる歯科がわからいとはっきり言えばいいのでしょうか。


失敗してしまい将来的に歯を失ったり噛み合わせが上手くいかなくなるような事は避けたいです。
探せば探すほどよくわからなくなってしまっています。
アドバイスいただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-10 13:15:46
こんにちは。

成人後で歯冠修復物がすでにいくつかある方の矯正治療の場合、矯正治療だけで治療が終わる可能性は低くなると考えます。

元が歯並びが悪い状態で修復されていれば歯並びをよくした後に修復もある程度調整したりやり直す必要が生じる可能性が高いからです。


矯正歯科治療だけで考えれば日本矯正歯科学会の学会員で認定医以上というのがステータスということになっています。
ですから安心感を大切に考えられているならばまずそこをクリアしている歯科医院から探されるのが妥当ということになるでしょう。

ただ、専門医では歯冠修復や保存補綴に関する知識が不足している可能性があるので、一般歯科が行う矯正治療も選択に入れてもよいかもしれません。


利益主義なのか?どうか?については何をもって判断するのか?が歯科医にもわかりかねます。

例えば、都市部の一等地で開業していてスタッフにも十分な福利厚生や給与を与えていて材料費もケチらず技術研鑽に日夜惜しみなく投資している歯科医院であれば、たとえ高額な治療費設定を行っていても利益がほとんど出ていないかもしれませんし。

田舎の土地代は坪数万円程度で人件費も安くすでに資本投資を終わっている歯科医院であれば、たとえ低額の治療費設定でもほとんどが利益になっているかもしれませんし。

何をもって利益主義とするのか?さえも判断しづらいですよね。
ですからこういうことを患者さんが税務署でもないのですから一々気にされる必要はないと思います。



ということで、次に不安をお持ちの「きちんと向き合ってくれないのでは?」ということが選択時の問題になっているように思えますので、説明を十分してくれる医院を選んでおきたいでしょうね。

説明時間も専門家の人件費と施設利用料をお支払いになる覚悟をお持ちでなければ、期待されても実質的に無理なことを求めているということになりますでしょうから、ちゃこ430さんが満足できる治療を受けたと思える医院ということになれば、ある程度は高額な治療費をお支払いになる覚悟は必要なのではないかと思います。


そういった意味でもお友達が受けられた治療は高額であったが満足度の高い治療だったということになっているかもしれません。

都市部で安い治療の場合、少し怪しいと考えてもよいかもしれません(怪しいというのは専門家がちゃんと時間を取ってくれない可能性が高いかもしれないという意味です)

もちろん、都市部で周囲の人件費も高く土地代も高いけれども他に資産を多くお持ちで、趣味程度の利益でも医院の永続的な運営が可能だという医院もあるでしょうが、人の利益を推測することはやっぱり無理ですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 14:17:44
特に大人の矯正治療においては、


まず、治療ゴールをしっかり決める(絶対に妥協出来ないところ)
→しかし、実際に治療が進むと「やはり、ここは、こうして欲しい」などの希望が新たに出てきますから、その都度目標を若干修正していく

、、の2段構えが良いと思います。(個人的意見)
つまり、毎回話し合いの時間をしっかりと取れる歯科医院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこ430さん
返信日時:2017-07-13 08:57:28
Dr.ふなちゃん様

ご回答ありがとうございます。


クラウンの作り直しがあると思うので、その点も踏まえて探してみます。

すごく安いところを求めているわけではありません(^_^;)
相場前後だといいなと思っています。

知人の受けたところは相場からかなりオーバーしているので、私にはちょっとなお値段でした。
今度いくつか説明を聞きにいくことにしたので、時間をとっていただけるかなどもしっかりはっきり聞いてきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこ430さん
返信日時:2017-07-13 08:59:53
藤森 隆史 様

ご回答ありがとうございます。


毎回話し合いがしっかりできるところ、ですね。
説明がなく進んでしまう歯医者さんも少なくない気がするので、その点重視してさがしてみます。

途中での対応も臨機応変に相談しながら進めていただけるかまずは相談の時にはっきり聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 歯科矯正、信頼できる医院の選び方がわかりません
質問者 ちゃこ430さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日