出っ歯をワイヤー矯正予定、3ヶ月で変化は見られるのでしょうか?

相談者: なぐられうさぎさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-07-10 00:54:55
こんばんは、お世話になっております。
出っ歯の治療で、表側のワイヤー矯正を実施予定です。
(歯の画像は過去の質問に掲載しております)

今年10月に結婚式を控えているため、結婚式後に治療を開始すべきか悩んでいます。
初見では、私の歯はインビザラインでは治りにくいこと・抜歯は4本が良さそうであると言われました。

私としては、少しでも良い変化が見られるようであれば今月から矯正を開始したいのですが、全く変化しないのであれば挙式後にと思っています。

相談をしに行ったDr.からは、挙式と前撮りの時だけ見える範囲のワイヤーを外してあげると言われたのですが、奥や下の歯はそのままのため、写真に写ってしまうことを懸念しております。
また、外した時の後戻りも気になります。

本来、結婚式までに治したくセラミッククラウン予定だったのですが、多くの方に矯正を勧められて様々な病院を訪ねている間に7月になってしまい…( ; _ ; )

3ヶ月じゃやはり見た目の変化は見られないのでしょうか…( ; _ ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 01:35:49
なぐられうさぎさん、こんにちは。

矯正治療を検討しているが、結婚式も間近に迫っており、矯正治療を行う時期について迷っているということですね。

3ヶ月じゃやはり見た目の変化は見られないのでしょうか…( ; _ ; )

矯正の方法をとして、歯を抜いて矯正を行う予定のようですが、だとすると、歯を抜いたところの隙間が一時的に空いてしまいます。

矯正を始めて3か月でその隙間が閉じるとは考えにくいです。

そういったことも含めて、結婚式の際の見た目を重視するのであれば、結婚式が終わってから、矯正をスタートするのが良いように思います。
結婚式は、一生に一度の大切な瞬間ですからね。

担当の先生とよく相談して、矯正の時期に関して決定することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-10 08:37:18
3か月では、多少の変化はあるかもしれませんが、劇的な変化の可能性は少なそうです。


ただ、すでに精密検査を終わっていたとしても、付加装置の有無や医院のアポイントの取り方次第では、装置装着が挙式直前になる可能性もあると思います。

もし精密検査もまだであれば、挙式までの装置装着はかなりのカードスケジュールでしょう。
(その場合は、精密検査までを挙式の前に済ませておき、挙式後に抜歯や装置庄着を行うスケジュールであれば、無理なく進められると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 出っ歯をワイヤー矯正予定、3ヶ月で変化は見られるのでしょうか?
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日