原因不明の不定愁訴、上下の歯を全て抜いてほしい!

相談者: masaaki saさん (63歳:男性)
投稿日時:2017-07-13 10:08:07
突然上下の歯が接触するだけで耐え難い異常な接触感が発生し約1年が経過!
多数の歯科医に受診しましたが診断は全て原因不明の不定症訴です!

不定症訴を解消するには、上下の歯を抜くしか方法がありませんが、受診歯科医ではいくら私が不定症訴を訴えても、医学的に私の様な傷病例が無いし&外形上は健康な歯がなので歯を抜いて頂けません!

上下の歯が当たれば耐え難い異常な接触感が発生してるは事実ですし、上下の歯は必ず接触するので、日常生活や食事もまとも出来ず本当に困っております!

解決方法は上下の歯を全て抜歯しか方法がありません!

どのように歯科医を説得し、どうすれば全て上下の歯を抜いて頂けますか?

本当に困ってます!助けて下さい!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-13 10:26:31
こんにちは。

一般的に歯科治療も医療行為ですから、患者が医学的に妥当と思われない理由で治療を行うことを求めた場合、歯科医師の判断により治療を断るのは当たり前だと思います。

医学的に説明のつかない理由での抜歯を望まれた場合は、精神的な問題や神経的な問題を抱えていると考える場合も多く、心療内科や精神科や脳神経系の科を紹介されることが多いと思います。

そういう科でも救われる方もおられれば、救われない方もおられるのが現実だと思います。

>どのように歯科医を説得し、どうすれば全て上下の歯を抜いて頂けますか?

たぶん歯科医を説得するのは困難でしょう。

異常な感覚が特定の歯が原因であれば、その歯だけかみ合わせないようにして様子をみることが出来ると思いますが、複数の歯科医の判断ではそうでないようですから、感覚異常に問題があるのであれば治療対象は脳の感覚野や神経系ということになるでしょう。

歯科ではなく他の科でご相談される必要があるのではないかと思います。
受診された医院から紹介しましょうか?といわれたことはないでしょうか?

上下の歯が1本に特定できれば歯科でも治療対象になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 12:21:40
通院中の心療内科の先生は何とおっしゃってるんでしょうか?




タイトル 原因不明の不定愁訴、上下の歯を全て抜いてほしい!
質問者 masaaki saさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中