? 左下埋伏智歯抜歯後の痛みと、歯科恐怖症かもしれない症状

左下埋伏智歯抜歯後の痛みと、歯科恐怖症かもしれない症状

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 10:44:04
はじめまして
二つ質問があります。

一つ目は、7/14に左下顎埋伏智歯抜歯をしました。
7/15から抜歯したところの歯茎顎骨、ほっぺたが痛く頭痛がします。
また、ほっぺたは熱を持っていて、しこりのようなのもありほっぺたが重いです。
口は指一本分しか開きません。

体が熱ぽっく、だるい感じがします。
口の中がにがく、口臭が気になります。
何か炎症が起きているのでしょうか?(薬は7/17飲みきりました。)



二つ目は、
抜歯、虫歯治療などの歯科治療をする際必ず足が震え体が固まり、苦しくなります。
子供のころ通っていた歯医者で怒られた経験がありまた、痛みを我慢させられて治療した経験もあります。

それから歯医者が怖くなり行きぬくくなりました。
今までに歯医者を変えながら6箇所通院しましたが震えるや苦しさ、体の固まりが治りませんでした。

7/14に抜歯した際も医者の手を手こずらせてしまいました。
歯科医は怒っていますでしょうか?
今通院しているところにこれからも通院したいと思っていますが迷惑でしょうか?
この症状は歯科恐怖症でしょうか?


長々とすみません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 18:01:53
まずは連休明けにでも、抜歯後の経過や現状について、おかかりの歯科医院に伝えてみましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。


>今通院しているところにこれからも通院したいと思っています

埋伏智歯親の抜歯も出来たとのことで、可能なのでしたら、それが望ましいように思います。


>今までに歯医者を変えながら6箇所通院しましたが震えるや苦しさ、体の固まりが治りませんでした。

もしも転院を希望するのでしたら、通院範囲を隣県辺りまで広げ、通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2017-07-18 08:10:53
小林先生ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 08:13:12
今の歯科医院に通院したいというお気持ちとは離れますが歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2017-07-18 08:17:16
柴田先生ありがとうございます。

検索してみます。



タイトル 左下埋伏智歯抜歯後の痛みと、歯科恐怖症かもしれない症状
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯科恐怖症
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日