治療途中での転院、メタルコアの費用はどうなるのか?

相談者: シルクガールさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-13 17:33:18
お世話になります。
教えていただいたこととても役立ち心の助けになっています。

歯医者さんを転院しました。
転院元の歯科医院ではメタルコアを付ける予定だったみたいで先生は用意されていたと思います。
(そもそも私は実費のファイバーコア希望でしたが聞かずに作ってました〕


お電話して

「当分行けなくなったのでキャンセルお願いします」

と連絡しました。

「お支払いしないと行けない費用が発生してるなら支払います」

と伝えたところ

「先生に聞いたところまたきてくださるんなら構いません。
費用はまた次の治療の時になります。また必ず来てくださいね」

と愛想良く言ってくれました。



質問 もうその歯科医院には行かないので保険診療でメタルコアの土台を作ってくださっていた分が無駄になると思います。
はっきりもう行かないのでそのぶんお支払いします。というべきでしょうか?

保険診療でのメタルコアの土台は装着した時に金額が発生するのでしょうか?


すみません。
保険のこととかわかりませんしお金のことで迷惑かけたくない気持ちが強いです。
わかる範囲で教えていただけませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 17:42:30
歯科医院側が保険者に「未来院請求」をすると思うので、患者さんは気にする必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-13 21:13:24
櫻井先生
お忙しいところお答え頂きありがとうございます。

良かったです。
ご迷惑かけたこと反省してこれからはどの歯科医さんにも説明を求めることをしようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 11:32:37
保険診療でのメタルコアの土台は装着した時に金額が発生するのでしょうか?

いいえ、型を取って技工所に発注した時点ですでに発生しています。


>保険のこととかわかりませんしお金のことで迷惑かけたくない気持ちが強いです。

未来院請求しても患者さんの窓口負担が消えるわけではありませんので、その費用を患者さんが支払う義務が生じます。

ただ、現実問題としてそういった支払を自らしていただける患者さんはごく少数です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-15 01:02:03
森川先生

そうなんですね。
先に費用は発生してるのですね。

うーん、それは支払わないといけないですね。
行きにくいけど、、
うーん、、やっぱり迷惑かけちゃいけないですね。
うーん、、窓口だけで済んだらいいなぁ。

先生が出て来られなかったらいいなぁ。
などとビビりつつ勇気出して行ってお支払いしてきます。
教えてくださりありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 02:18:24
患者側にはいつでも転院したり治療を中断する権利があると思います。
ただその権利だけではなくて支払義務があったりすることを理解してもらえると助かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクガールさん
返信日時:2017-07-15 10:48:23
柴田先生
ありがとうございます。

よくわかります。
そうですよね。
義務はちゃんと果たさないとご迷惑ですよね。
私が負担する分、歯科医院さんでは泣き寝入りに近い状態になるわけですから。


今度からは今やっていることの説明をきちんとしてくれるところにします。
そして先に聞くようにします。
歯医者さん

「今からすることは土台の型とりですよ。
保険でしますか?実費にしますか?
金額は◯円です。
種類はこうで機能はこうです」

などと支払い義務が発生することをわかるように説明してくれる歯医者さんにしようと思います。
金額が発生するなら「それでいいですか?」と聞く義務もあると思うので。
不透明なのはお互い良くないですもんね。

頑張ってお支払いに行ってきます!
ありがとうございます。



タイトル 治療途中での転院、メタルコアの費用はどうなるのか?
質問者 シルクガールさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中