左下7番のフラップ手術を受けるかどうか?

相談者: サイレントさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-07-20 11:51:40
今回も又、宜しくお願い致します。

左下7番の歯周病治療で、地元の歯科大に月1で通ってます。
この1本だけが歯周病で、親知らずは7番そばに埋まったままです。
バス法でのブラッシングは、徹底的に教わりました。

今日が予約日で行ってきましたが、行く度に、フラップを勧められます。
ルートは終わってます。

ポケットは、5ミリ〜6ミリで変わらず。
良くも悪くもなっていないとの事。
歯を磨き過ぎで、歯茎が白くなってるそうです。


私は様子見したいのですが、教授は根本の感染源を取り除かない限り完治はないと。
ポケットも、浅くなることはないでしょうと。

それは分かるのですが、歯茎を捲ることのデメリットも考えると躊躇していて、結論がでません。


インプラントやフラップも、頻繁にやられているようで安心して任せられるとは思いますが。
やるべきでしょうか?
歯周病に、保留、様子見など無いですか?


又、フラップの時に保険自費の再生?何とかを選べるらしく自費のは、豚がどーのこーのって、おっしゃっていられました。
もし入れるなら、自費の方が断然効果はありますか?

金額も、念のために教授に直接聞きたいけど、そうなるとフラップするんだなと思われてしまいそうで、聞けなくています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-20 12:19:54
埋伏親知らずに隣接する7番のみに歯周病がある(他の部位は問題ない)ようなケースは時折、相談を受けるものの一つです。

歯周病は(骨でなく)歯根膜の病気(個人的意見だったかも)ですから、その発症に横向き親知らずが関わっているかどうかは重要なところだと思います。

もし納得のいく説明が受けられなければ、他大学歯周病科などでセカンドオピニオンを受けるのも一案に思えます。
遠方になりそうですけど。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-20 12:22:25
>ポケットは、5ミリ〜6ミリで変わらず。

スケーリングルートプレーニングが終わってポケットが5mmとかなら一般的にはフラップオペの適応になるかも知れません。

ただ最近はポケットの深さよりもBOP(プロービングして出血するかどうか)の方が重要だと言われています。

個人的には出血が無ければ経過観察でも良いと思っています(出血が有るようなら処置を勧めます)



>フラップの時に保険自費の再生?何とかを選べるらしく自費のは、豚がどーのこーのって、おっしゃっていられました。
>もし入れるなら、自費の方が断然効果はありますか?

エムドゲインと何かを比べているのかもしれませんが、材料に依る差はほとんどないと思います。
術者の技術の方がはるかに重要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 12:42:38
サイレントさん、こんにちは

サイレントさんの状況は担当医が一番よくわかっているでしょう。
担当医も必要がないことは勧めないと思いますので、手術をする方がベストではないでしょうか。


自費で”豚”を使用するというのは、おそらく豚から作られた”エムドゲイン”という材料ではないでしょうか。
エムドゲインを用いた場合とそうでない場合では、研究では大きな差はありませんでした。

金銭的に余裕があれば自費で受けられても良いと思いますが、無理して受けられるほどの価値はないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-07-20 12:55:54
藤森先生、有難うございます。

レントゲンで見ると、その埋まってる親知らずが7番のすぐそばにあります。
それは先生も、指摘はされてました。
他の大学病院だと、仙台ですよね。



細見先生、有難うございます。

今日、プロービングしたら少し、出血したようです。
ブラッシングでは、出血はなくならないんでしょうか。

フラップ、やはりしないと駄目なのか、気持ちが揺らいできました。
材料よりも、術者の技術とのこと。
歯周病専門の教授で、インプラントやフラップを頻繁に行ってるようなので安心して良いでしょうか。
(著書や講演も数多くされてるようですが)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 12:57:05
埋伏している親知らずの処置方針は聞いていますか?

抜歯するのかそのままでよいのかなどです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-07-20 13:59:50
柴田先生、有難うございます。

埋伏している親知らずに対しては、何の話もありません。
それと、4月から通ってますが、7番だけを撮した小さいレントゲン写真紛失したんですよ。
研修医?の人が探しましたが、ありませんって先生に報告してました。

それからも、レントゲン写真出してと指示して、一応探して(振りして?)無いですのやり取りが。
撮り直しはしてないです。
小さいから、失くしたんだろうなって思いましたけど。
(心では何やってんだって)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-07-20 14:22:32
小牧先生、有難うございます。

効果が殆ど変わらないのなら、保険の材料でも良いのですね?

でも、先生は自費の方をやりたいような感じでした。
ざっくばらんな先生で、たまには儲けさせないとなんておっしゃってましたけどね。

なるほど、歯科大は利益追求より研究の場だから儲けが少ないのかって。
保険そのものがもう、破綻でしょとかもおっしゃいます。
笑いながら。


今ある歯を、80まで死守しないといけないので、やはりフラップはやるべきなんですね。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-20 14:37:25
もし、その親知らずが関わってるとしたら、そのままにしておいて通常の歯周病治療フラップ手術を含む)を行ったところで治癒しないと思いますよ。

他の部位が歯周病に罹患していないところが診断のポイントの一つだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-07-20 15:07:26
藤森先生、有難うございます。

歯周病の歯は、7番1本だけです。
他はポケットも浅く、綺麗に磨けてるとのこと。

レントゲン見た時に、骨は確かに減っていました。
これも、親知らずが関係してるのでしょうか。
親知らずが関係しているのなら、歯周病専門医が診てるので分かりそうなものなのに。



タイトル 左下7番のフラップ手術を受けるかどうか?
質問者 サイレントさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中