歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療中、舌で患部を押すと痛みがある

相談者: めあたそさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 17:47:06
今現在前歯根管治療をしている状態です。

1回目の治療は麻酔をして虫歯を削り中をカリカリし麻酔をしているので痛みは無い状態でした。

2回目の治療は麻酔無しで治療をして中をカリカリしたのですが治療中激痛があり頑張って耐えて治療しました。
(その時は先生には激痛があったとは伝えてません)その日は蓋をして終わりました。

3回目の治療の予約を取り3回目の治療前(一昨日)急遽2回目の治療中に激痛があってから常に痛かったので歯医者に行き消毒をして蓋を外して棉を詰めて貰い蓋をしないで終わりました。


そして今現在棉を詰めて貰った歯の所を舌の先で軽く押すと中々痛いのですが、これは良くある痛みなのでしょうか?
痛み止めは余り聞きませんでした。
舌で押さなければ余り痛みはありません。

治療中痛かったら手を挙げて痛いと先生に伝えた方が良いのでしょうか?

今後この舌で押すと痛いのは治療をしてけば治るのでしょうか?
また膿は無くなるのでしょうか?


まだ歯茎に膿の袋があるらしくまた完全には膿は無くなってない状態だと思います。
痛みに関しては不安で今後治療をしていけばしっかり治るのか分からず不安で仕方ありません。


お答え下さると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 20:54:38
根管治療中の痛みのようですね。

文面からは抜髄したようにも思いますがいかがなものでしょうか、抜髄後の痛みなら残髄も考えられます、先ず的確な診断が必要です。

>治療中痛かったら手を挙げて痛いと先生に伝えた方が良いのでしょうか?

もちろんですが、治療を始める前に経過を話した方がいいと思います。


>今後この舌で押すと痛いのは治療をしてけば治るのでしょうか?また膿は無くなるのでしょうか?

正確な診断の元適切な処置をすれば痛みはなくなると思います。

>まだ歯茎に膿の袋があるらしくまた完全には膿は無くなってない状態だと思います。

もし根尖病巣のような影なら消失するまでには半年くらいかかると思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=51&y=15

>痛みに関しては不安で今後治療をしていけばしっかり治るのか分からず不安で仕方ありません。

不安なことは主治医に伝えて今後の推移について説明してもらうのが一番いいと思います。




タイトル 根管治療中、舌で患部を押すと痛みがある
質問者 めあたそさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日