神経近くまで進行した虫歯を治療して1か月、温冷痛が出てきた

相談者: いのおちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-18 02:28:56
1ヶ月くらい前に治療した(神経近くまでむし歯が進んでいた)5番の歯が、ここ2.3週間温かい物や冷たいものにしみるようになりました。

忙しくて夜の歯磨きをおろそかにしてしまいそれが原因でしみるようになってしまったのでしょうか?


ご飯食べる時治療した歯で食べる時痛くなります。
歯に詰まったりすると痛くなったりもします。

歯磨きしてもしみは取れません。
自発痛は無いのでまだ神経までは行ってないと思うのですが、あと1週間弱歯医者にいけないのでいつ自発痛が起こるのか心配です…

自発痛が起こるのはどのくらい時間が掛かりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 07:05:59
自発痛が起こるとすると抜髄という選択肢が選ばれることが多いと思います。

また神経近くまで治療した歯なのでもうダメかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 22:41:50
いのおちゃん さん

こんばんは
おそらく今感じられている痛みの原因はいくつかあると思います。
(5番だけが原因と言えないです)

もっとも心配されている「神経」に関しては、確かに良くない可能性はあります。
でも、食べる時に痛くなるのは、別の問題の可能性があります。
またはに詰まったりすると痛いというのも、同様の可能性があります。

自発痛はこれから先出てくる可能性はありますが(5番の歯)、すでに虫歯の治療が終わったわけですので、余程でない限りは、その歯が痛くなる可能性が高そうです。

ただ、自発痛が出てきても、いきなりすごく痛いわけではありません。
ですが、すごく痛くなる前には、診てもらった方が将来は予後が良いですよ。


もしも、今感じている痛みやしみる感じが全て同じ歯からの症状であれば、その歯は結構悪いはずです。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経近くまで進行した虫歯を治療して1か月、温冷痛が出てきた
質問者 いのおちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日