再治療のために銀歯を外したら痛みがある

相談者: YoYo39さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 18:33:39
質問よろしくお願いいたします。

以前行っていた歯科が臨時休診で、たまたま選んだ歯科でとてもよい先生に出会うことができました。

左上7番は数年前(5年ほど)に、今通っている歯科とは別の歯科で治療しており、神経は残っていますが銀歯でした。
(歯を全部覆うタイプ)

少し前からその歯が冷たいものが沁みるので先生に伝えました。
風も沁みました。
もともと以前治療後に違和感はあったのですが、そのうちこんなものかと思っており、普通に生活していました。
痛みなどはありませんでした。

診察していただいたところ、やはり隙間があるのと、曲がっている??要は歯にフィットしていないとのことでした。
歯は治ればいいというあまり歯科について気にせずに最近まできたのですが、思えばこの歯に銀歯をかぶせたときに、銀歯の高さの調整をしたのは助手衛生士で、先生はセメントでくっつけただけでした。

銀歯の下(中)には虫歯はないとのことです。
本日、麻酔をし、銀歯を外し、歯の形を整え、セメントのようなもの??をしてあります。


麻酔が切れてから、黙っていると痛くはないのですが、噛むと痛みがあります。
これはどういう状態なのでしょうか?

治療したことにより刺激のようなものがあり一時的なもので、徐々におさまるものなのでしょうか?
数日、痛む歯で噛まないようにして様子を見たほうがよいのか、明日にでもこの症状を伝え診察を受けたほうがいいのか教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 19:18:23
YoYo39さん、こんにちは。

>これはどういう状態なのでしょうか?

仮のセメントが高い可能性もありますし、歯を削ったことによる刺激の可能性もあります。
ただ、どちらにしても神経にダメージが行きかけている状態かと思います。


>治療したことにより刺激のようなものがあり一時的なもので、徐々におさまるものなのでしょうか?

治まってくることが多いですが、敢えてその歯を噛み合わせてみたり、仮の状態にも関わらず物を噛んだりしてしまうと悪化して、神経を抜かざるを得ない状態になることがあります。


>数日、痛む歯で噛まないようにして様子を見たほうがよいのか、明日にでもこの症状を伝え診察を受けたほうがいいのか教えていただきたいです。

明日の昼くらいまでその歯を使わないようにし、安静にした状態で様子を見てみて、もし悪化しているようであれば診て頂いては如何でしょうか?

繰り返しになりますが、歯に刺激を与えず、安静にするようにしてくださいね。
これはTCHを含めてなのでご注意ください。
参考:TCH、歯列接触癖



ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YoYo39さん
返信日時:2017-07-20 05:24:44
三木先生おはようございます。
ご回答いただきありがとうございました。


昨日23時ころ就寝しまして、5時に起床しましたら痛みが全くなくなっておりました。
一安心しています。

1週間後にかぶせ直す予定ですが、その間痛みがでなければ様子見したいと思います。


不安でしたので、とても助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 再治療のために銀歯を外したら痛みがある
質問者 YoYo39さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中