神経の無い左下6番の歯根にある膿を取る治療をするべきか様子見か

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 19:21:53
こんにちは。

左下6番の歯のことで相談致します。
既に神経は取って、金属の被せ物をしているのですが、歯根に膿が溜まって10日ほど前から痛みがあります。

5年前にも同じように膿が溜まったので被せ物を取って、膿を取り除いてもらったのですが、その後疲れがあると疼くようなことがたまにありました。


今回は明らかに歯茎が腫れて鈍痛もあるので定期検診の際に相談してレントゲンで膿があることを確認しました。
ただそこの歯科医院では何度も治療している歯なので積極的な治療はあまりしたくない、というような説明を受けました。
(歯が割れるリスク等)

そしてどうしても我慢できなくなったらまた来て下さい、ということでした。


今は左下6番の下の方の歯茎と、7番のとの間辺りの歯茎が腫れています。

そこで質問なのですが、

@このまま放置するのは問題ないのでしょうか。
また痛みが取れることはあるのでしょうか?

A膿を取り除く治療で歯が割れてだめになることはよくあることなのでしょうか。


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 20:19:08
こんばんは。

感染根管でしょうね、おそらく根尖病巣歯根嚢胞だと思います。

>5年前にも同じように膿が溜まったので被せ物を取って、膿を取り除いてもらったのですが、その後疲れがあると疼くようなことがたまにありました。

要するに治らなかった、あるいは治せなかったということです。


>(歯が割れるリスク等)

リスクといえばないわけではありませんが、引き受けたくないということだと思います。


>@このまま放置するのは問題ないのでしょうか。

かなり問題はあると思います。

>また痛みが取れることはあるのでしょうか?

急性炎症を無事やり過ごせば強い痛みはなくなります。

>A膿を取り除く治療で歯が割れてだめになることはよくあることなのでしょうか。

個人的には経験がありませんが治せないことはあります。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-07-23 21:07:20
山田先生

回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

通っていた歯科医院の言い方から痛くても治療したいとは言いにくいと思っていましたが、やはりその必要があると感じましたので早速治療してもらおうと思います。



タイトル 神経の無い左下6番の歯根にある膿を取る治療をするべきか様子見か
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日