セラミックを被せてある歯茎の根元にピンポイントの痛み

相談者: たんともさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-29 04:52:58
セラミック被せ物をした右上犬歯と右下5番目の歯についてなのですが…

両方の歯の歯茎ギリギリの根元の歯の部分を爪で引っ掻くように触ったりするとズキンとしみる感じがします。
全体的じゃなくピンポイントでそこを触ると痛い感じです。

何箇所か神経を取った歯と取ってない歯があってその歯たちの神経をとったかどうかは覚えていません。


担当のお医者さんにしみると言ったら我慢して歯磨きしてくれたら治るよと言われたんですが、これってなんの痛みなんでしょう?
歯茎が痛いんじゃなくて歯が痛い感じがします。

気になって触ってしまいます。
もちろん磨きもしますが…

磨いて治る痛みってなんなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 10:38:51
こんにちは。

歯頚部を爪でひっかくと痛みがあるようですね、文面から推測すると有髄歯の方の知覚過敏が考えられます、被せるために歯を削ったことが原因ではないでしょうか、とりあえず主治医の指示に従って改善しなければもう一度診てもらうのがいいと思います。


>磨いて治る痛みってなんなのでしょうか?

経過を見てからの判断になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんともさん
返信日時:2017-07-30 04:51:34
ご丁寧にありがとうございます(^^)

我慢して磨いてみます( i _ i )!



タイトル セラミックを被せてある歯茎の根元にピンポイントの痛み
質問者 たんともさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中