歯科金属アレルギー、除去しても良くなる保証は無いと言われた

相談者: 水幸さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-07-25 19:47:04
金属アレルギーにつきまして ご丁寧に何度もたくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました。

結果をご報告致します。


今日パッチテスト 7日後判定が出ました。
結果は ニッケルとクロムのみでした。

この結果他今までの検査結果を持って歯医者さん(金属アレルギー専門外来をやっているという歯医者さん)に行きましたところ、みた感じでは 私の歯の詰め物にニッケルクロム合金は使われていなそうなので 歯の金属分析、金属除去はあまりお薦めできないそうです。

とってよくなる保証は出来ないと皮膚科に戻って皮膚科からのアプローチをお薦めするとと言われました。

かなりショックです。


除去費用はだいたい150万円位かかるので それでもやるならやってみては?ということでした。

今はもうどうしていいのか 途方にくれるばかりですが これが現状なのかも知れません。

いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-25 20:47:38
血液検査でパラジウムアレルギーの反応が出ていたような書き込みをされてましたね。
となると個人的には外した方が良いかもしれないと思います。

また三木先生が書かれた歯性病巣感染という考え方もありますので、パノラマやCTで病変がありそうなところの根管治療も検討しても良いと思います。


ただ全ての治療で必ず全身症状が改善するという保証がない事は確かだと思います。

また費用に関してはお口の中の修復物の状態によってはもう少し安くできる場合もあると思います。




タイトル 歯科金属アレルギー、除去しても良くなる保証は無いと言われた
質問者 水幸さん
地域 神奈川
年齢 47歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中