11歳、6歳臼歯の隣接面の歯肉の境目が黒い

相談者: めこさん (11歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 20:29:03
11歳の息子の最後の乳臼歯が抜けましたが、抜けた乳臼歯の遠心(6歳臼歯との間)に穴が開き虫歯になつていました。

奥の6歳臼歯の隣接面が露わになったので観察すると、歯肉の境目にぐるっと黄色っぽい歯石がついていたのですが、抜けたばかりでぶよぶよしている歯肉を押すと歯肉の境目から下の方が黒くなっているのを見つけました。


穴は開いていないようですが、隣の乳歯が虫歯だったこともあり、虫歯ではないかと心配です。
専門家の先生方のご意見を伺えると嬉有り難いです。
よろしくお願いします。

これは虫歯でしょうか?

このような状況の時、ダイアグノデントでの判定は有効でしょうか?


経過観察するうちに隣の歯が生えて見えなくなってしまいますので、今のうちに積極的な処置をすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 20:39:28
Eが抜けて6番の近心隣接面に黒変が見つかったようですね、もし擦っても取れないようならむし歯だと思います。

Eの遠心がむし歯だったということなので可能性は高いでしょう。

6歳臼歯乳歯の間に出来たむし歯 http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a06

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 20:55:22
歯肉の中が黒いのであれば歯肉縁下歯石の可能性があると思いますよ。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めこさん
返信日時:2017-07-27 21:38:53
ご回答ありがとうございます。

歯肉縁下歯石は子供にもできるものでしょうか?

歯肉縁下歯石かどうかは、歯科の先生なら一目で見分けがつくものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 22:05:19


あまりないですね。

歯石だと歯の表面に乗っているので触ればわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めこさん
返信日時:2017-07-28 07:51:10
ご回答ありがとうございます。

山田先生の貼ってくださった画像拝見しました。

1枚目と3枚目は白濁の中に黒変がある感じですが、これはC0を通り越して削らないといけない虫歯ですか?(3枚目は穴がないようにも見えます。)

息子の場合はまだ穴は開いていないようですが、画像と似ている気もします。
ただしこれが歯肉の下で起きておりぱっと見ただけではわかりません。
歯医者に行ってもこちらから伝えないとわからないと思います。


最近ではすぐには削らないMIという考え方をよく聞きますが、隣の永久歯が生えてくると見えなくなってしまう場所の場合は、経過観察はあり得るでしょうか?

先生はどのような場合に削らず経過観察されますか?


ぜひご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 09:17:21
>先生はどのような場合に削らず経過観察されますか?

むし歯の進行が抑制されることが期待できるときです、しかし具体的には言葉では表現できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めこさん
返信日時:2017-07-28 13:57:12
ご回答ありがとうございます。

早速歯科医院に行ってきました。
目視でCOとの判定、その後探針で触診の後、黒い部分にエアーを吹き付けダイアグノデントでの測定結果は一ケタでした。
隣接乳歯虫歯だったことからその時一度虫歯になりかけたことがあるようだが、今は再石灰化しているので問題はないでしょうと経過観察になりました。


ここで相談させていただいてから、歯が黒い原因を自分なりに調べ、虫歯、歯肉縁下歯石、着色のどれかだろうと考えていましたが、再石灰化の後というような結果になりほっとした半面、イレギュラーな状態なのかと感じ真理を追究したい思いです。

通常脱灰(CO)は歯が白っぽくなる。
再石灰化すると元の白い歯に戻るという認識でしたが、実際は黒くなることもあるでしょうか?

場所が歯肉の境目なので、エナメル質の再石灰化が起こった時血液が混じって歯が黒くなったということは起こり得るでしょうか?



調べているとこちらのサイトに気になる解説が載っておりました。

http://www.higashi.ne.jp/weblog/article_1306048920.html

「着色は歯肉縁に沿ったエナメル質上に、薄い線または、とびとびの点として認められる。」と一致しています。
こちらの現象は、歯科業界では常識的なことですか?



タイトル 11歳、6歳臼歯の隣接面の歯肉の境目が黒い
質問者 めこさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中