根管治療済みの歯の違和感。抜歯は避けられないのか

相談者: はぴらさんさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-08-02 17:31:05
下の第二臼歯、10年ほど前に歯茎が腫れ膿がたまり、抜歯しかないと言われましたが、歯科医を変え何とか抜かずに治療ができました。

2年後にまた腫れや痛みが出たので、現在の歯科医に根っこの治療をしていただき、その後は歯石取りに、半年に一度受診をしています。

半年ほど前からその歯で噛むと違和感を感じるようになり、3か月前には腫れと噛んだときの痛みが出てきたので、受診し治療をしていただきました。

その時は、いずれ抜くようになると思うが、まだ大丈夫というニュアンスでした。


そして本日定期検診にいったところ、歯茎の腫れは自覚していたのですが、もう抜歯を早急にしなければいけないということになりました。

伺いたいのは、私にとっては、思いがけない急展開という感じなのですが、これは自然の流れで、抜歯は受け入れなければならないのでしょうか?


もう1点、旅行を控えているので、その後の痛みや腫れのことを考慮し、旅行が終わってからにしてほしい(2週間後)と言ったのですが、それならなおさらその前に抜歯してしまったほうがいいという回答でした。

そういうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 23:51:32
こんにちは。

>これは自然の流れで、抜歯は受け入れなければならないのでしょうか?

実際にはどのような状況かわかりませんが、自然の流れで抜歯となりそうな感じがします。

旅行の前に抜くべきなのか、旅行の後でもよいのかということですが、旅行中に痛くなる恐れがかなりあるということだと思います。

もし旅行中に痛くなってもそれは仕方ないことだと予め覚悟しておくのであれば、旅行が終わってからの抜歯でもよいと思います。

旅行中に痛むのがいやであるのであれば、旅行前に抜いた方がよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぴらさんさん
返信日時:2017-08-03 10:36:00
樋口先生、お返事ありがとうございました。

セカンドオピニオンも考えていましたが、先生のコメントを読んで、このまま今の歯科医院に任せようと決心がつきました。

旅行前に抜歯します。



タイトル 根管治療済みの歯の違和感。抜歯は避けられないのか
質問者 はぴらさんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中