5番、根炎性歯周炎と歯根嚢胞の原因

相談者: カタさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 21:30:15
前歯4番、再発した歯根嚢胞治療、2年前完治。

前歯5番、今回問題の歯で、根炎性歯周炎歯根嚢胞になる
(2017.4月歯科にかかって状態観察でとくになし。
が、6月にフィステル発症。
違和感があったため歯科受診した。)

6番は健康だが嚢胞が隣り合う。
侵食の可能性が・・・

自分は食いしばりが強いため、今回の嚢胞は時間が経って出来たのか?

歯にヒビが入ってしまったて嚢胞が大きくなったのか?

嚢胞は結構大きい。
根切除か抜歯と言われたが、自由診療で残すことは無理なのか・・・??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 21:41:47
別の質問から三週間ほど経っていますが、歯内療法専門医は見つかりましたか?
アポは取れましたか?

歯根嚢胞は外科をしないと治らないと思います。
レントゲンで影があれば全部歯根嚢胞という説明や、患者さん側の認識には間違いがあると思います。

レントゲンで大きな影があったとしても、治らない訳ではありません。
実際に四番が原因で2番3番の根尖を含む大きさで、内側の骨が溶けるぐらいの病変でも、普通の根管治療のみで治った経験があります。

原因を考えるより、誰に治してもらうかを考えないと前に進めないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタさん
返信日時:2017-07-31 23:52:39
たくさんの質問者がいる中で、自分の質問したことを、覚えていてくださりありがとうございます。

自由診療専門医のアポはまだとってません。

本日は、先週、大学病院でCT断層写真を撮った画像診断に行ってきました。

で、ダメ元で歯根先端切除をするか(予後再発の可能性の説明うけて、)もしくは、抜歯
あとは、自由診療は分野が違うのでなんとも言えないと結果でした。

放っておけばおそらく問題ないと思われている6番の歯も治療が必要になってくる場合もあると。

自由診療で高いお金を出して抜歯の可能性を低くできれば、治るのであれば一大決心してやりたいが、どのDr.にあたれば救われるのか・・・ネットで探すしか自分には方法がない。

信用できるもできないも懸けになる。

不安で食欲もなくなります。



タイトル 5番、根炎性歯周炎と歯根嚢胞の原因
質問者 カタさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日