歯医者選び、評判もよく説明も判りやすい歯医者は予約が取り難い

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-08-01 21:33:21
よろしくお願いします。

歯の治療中ですが、調子が悪く納得できないことがあったのでセカンドオピニオンで評判の良い別の歯医者に行きました。
そこでは説明も納得いくもので、レントゲンの見方や細かいところまで教えてもらえました。

そこでこちらの歯医者にしようと思ったのですが、人気の歯医者だけあって予約が1カ月先です。
急に痛みが出てもなかなか対応してもえそうにありません。


現在通院している歯医者は融通は聞くし、歯医者さん自身がすごく親切で優しく、いい人で、何かあったらすぐに見てくださいます。
電話にもちょくせつ。
ただ、治療後の歯が痛かったり、痛いことを話しても腑に落ちない返事が多く疑問を感じてしまってます。

でもセカンドオピニオンで行った歯医者が融通きかなく、予約が1カ月先、急な痛みにも対処は無理そうです。


ものすごく困ってます。
早く治療してもらいたいのですが、良い歯医者はなかなか予約が取れない、今の歯医者では不安。

他に探したいのですが、何件も行くのもしんどいし、早く治してしまいたいです。


よし歯医者の選び方はなんでしょうか?
素人の私は人当たりよく話を聞いて説明してくれる歯医者さんがいいと思ってましたが、腕がどうなのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 08:54:31
みかみかりん さんが考える良い歯科医院って何でしょうか。

「融通は聞くし、歯医者さん自身がすごく親切で優しく、いい人で、何かあったらすぐに見てくださいます」という歯科医院ではなく、「説明も納得いくもので、レントゲンの見方や細かいところまで教えてもらえ」るが、「融通きかなく、予約が1カ月先、急な痛みにも対処は無理そう」なところなのでしょうか。


自宅や職場から近いところ、早く治してくれるところ、設備が充実しているところ、接遇が優れているところ、何れかの治療に特化しているところ、、、
希望を全て叶えることは難しいかと思いますが、要は、みかみかりん さんが何を優先させたいのかに依るように思います。

このサイトでよくみかけるように隣都府県辺りまで通院範囲を広げると、その選択肢が少しでも増えてくる可能性が高まります。


「腕がどうなのかわかりません」とありますが、それは、実際に受診した患者さんにさえも、殆ど判別不可能なことだと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 09:38:02
基本的に

・腕のいい歯医者と愛想のいい歯医者

は対極にあると思ってもらうのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-08-02 10:13:16
ありがとうございました。

私にとって歯医者とはやはり腕がいい歯医者だとは思いますが素人の私には口コミでしか分からないし、受けてる治療が正解なのかもわかりません。

ただ、歯の痛みは急にきたりするので融通が利いてすぐに行ける場所であれば助かると思ってます。


タカタ先生のおっしゃる腕のいい歯医者と愛想のいい歯医者は対極にあるというのは残念です。

タカタ先生に個人的に質問なのですが、HPを拝見させていただきました。
先生のところもなかなか予約はとりづらいのでしょうか?
一度に数本の歯の治療は可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-02 12:58:23
同じ値段の定食屋さん(保険?)なら、美味しい店は長時間並ばないとダメだし、味が落ちる店は並ばなくても大丈夫のように思います。そして、後者の方が愛想よかったりします。

値段が高いレストラン(自費中心・自費専門?)だと利用される方の価値観は様々なので、少し様変わりします。
でも、人気店だとなかなか予約が取れなかったりしますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-08-02 14:19:13
ありがとうございました。

歯医者選び難しいですね。

痛みがなく治療するまでの期間を待てるのであれば、予約がとれにくくても腕のいいところへ行きたいのですが・・・。
急を要する場合は悩むところですね。

先生方ありがとうございました。



タイトル 歯医者選び、評判もよく説明も判りやすい歯医者は予約が取り難い
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日