下顎が前に出ようとするのはなぜですか?

相談者: redfieldさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 15:00:05
こんにちは

私は、顎関節症かみ合わせが悪いです。

金属を入れてから、ストレスなどで歯ぎしりなどで歯に凸凹がなく、平らの歯になりました。

それから噛み合わせを合わせてもらうときなど、咬頭が削られて、噛み合わせが低くなってしまいました。

左右高さが違うのと、顎がずれておかしいです。
右の奥にずれるのと、前にずれる感じです。

咬頭がないと、ストッパーがなくて、前歯しか当たらなくなり、顎が前にずれてしまいます。
しかも、左右さの高さがあるため、左顎が痛いです。

咬頭がない場合や高さを合わせる治療はありますでしょうか?
咬頭がないと前に顎がずれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 17:34:34
咬頭がない場合や高さを合わせる治療はありますでしょうか?

やりようはあるように思います。
(ただ、難しいですけどね)


>咬頭がないと前に顎がずれるのでしょうか?

可能性はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: redfieldさん
返信日時:2017-08-08 15:26:06
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生

返答していただいてありがとうございます。
やはり難しい治療のようですね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-08 15:39:48
こんにちは。

全顎治療の対象になるので難易度が高いと思います。
しかも治療費が高いでしょう。

どうしてそのように難しくなったのか?については、御自身も考えられているように歯並びに問題があるからでしょう。

噛み合わせも歯並びも身体の一部として成長期に作り上げ維持していくものですから、最初のスタートが悪ければ途中難しくなっても仕方がないと思います。

数百万円かけて全顎治療を受けられる方もおられますが、それでも治療を成功させる難易度は高いと思います。

スプリント療法で症状緩和を目指す治療程度ならば調整も楽だと思いますし、費用負担は少なくて済むと思いますが根本的な問題解決にはなりません。

下顎が前に出ようとするのは姿勢にも問題がある場合があります。
どういうときに前にでるのか?観察してみると、治療のヒントになるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: redfieldさん
返信日時:2017-08-10 19:35:51
Dr.ふなちゃん 先生


返答していただいてありがとうございます。

全顎治療、考えただけで、体力も金銭面でも負担になると思います。

子供の頃は体調不良で、水泳も25Mも泳げないほど、体は弱かったです。
歯の治療は、虫歯になれば行くという感じでした。
仕事は事務系でしたので、パソコンをしてました。(病気で今はやめてしまいました)

そして、虫歯になった時に口があまり開かなくて、高さが低い被せ物を入れられたのです。
おそらくそれから調子がおかしくなりました。

スプリント療法は、はめていれば、楽になるのですが、スプリントの重みと、方顎のスプリントですと、高さが右と左が違うようなので、どうもしっくりはこないです。

下顎が前に出ようとするのは、パソコンをしている時、座っている時、など、咬頭がないとやはり、顎が前に出て落ち着かない感じがします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 19:55:17
下顎が後(下)方にずれる傾向がある方々よりも、症状が軽いケースが多いイメージがあります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-10 20:54:20
>下顎が前に出ようとするのは、パソコンをしている時、座っている時、など、咬頭がないとやはり、顎が前に出て落ち着かない感じがします

そうですよね。

下を向いていると下顎は前に出ます。
上を向いていると下顎は後ろに引っ張られます。

答えはご自身が持っていると思います。

下ばかり向いていないのがよいということでしょうが、現代社会のニーズには合いあせんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: redfieldさん
返信日時:2017-08-11 10:23:55
藤森歯科クリニックの藤森先生、船橋歯科医院の船橋先生
返答ありがとうございます。

整体の先生には、寝ている時は右下顎が後にずれていて左が上がっていると言われておりました。
姿勢によって変化するのはなるほどと思いました。

この病気を治したいので、専門医にもう一度頼み込んで見てもらうことにします。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 14:35:04
専門医? 
怪しい医療機関を受診されないことを祈ります。




タイトル 下顎が前に出ようとするのはなぜですか?
質問者 redfieldさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日