左下7番の被せもの、メタルボンドかジルコニアで迷っている

相談者: ポンポンマムさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 20:58:54
相談させて下さい。

今、奥歯(左下7番)の抜髄し、被せ物メタルボンドジルコニアオールセラミックスにするか迷っています。

それぞれのメリット・デメリットを拝見いたしましたが、決めかねています。


先生より、メタルボンドは厚みがあると言われたのですが、歯の裏側が厚くなるっていうことでしょうか?
慣れもあるかと思いますが、厚みがあると口の中で気になるものでしょうか?

奥歯で使用する場合、メタルボンドとジルコニアオールセラミックスはどちらが使われることが多いですか?
とくに歯ぎしりはしません。


被せ物をするのが初めてなので、アドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 00:00:16
被せ物の好みや得意不得意は先生ごとで違うので何とも言えませんが・・

ただ通常、材質は何で作っても外形が変わることはないはずですよ。
その材質で必要な厚さ分を削れば良いだけですので、外形としては変わらないですね。


ジルコニアオールセラミックス」と言うのが、ジルコニアを内側に入れて(※メタルボンドの"メタル"の代わりにジルコニア)表層はメタルボンドと同じセラミック、と言う作り方のことか、フルジルコニアかが分かりませんが、前者であれば物性はメタルボンドとほぼ同じでしょうし、多少壊れやすいと思います。もし後者だと多少薄くは作れるのかも知れませんが、硬すぎるかも・・ということは言われています。

自分はどちらもしないのですが、主治医の先生のお好きな方でしてもらってはいかがでしょうか。
大体の場合、それがベターだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-08-13 17:33:45
渡辺先生、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。


本日、歯科に行ってきまして、メタルボンドがいいのかなと思い、

「先生はどうですか?」

とお聞きしました所、

「いいと思いますよ」

との回答。


今通っている歯科では、患者さんが次から次へと来られるため、先生とゆっくりお話することができません。
自分もなるべく時間を取らせないように、質問することを紙に書いて聞くようにしてるのですが、雰囲気的に聞ける時間も限られ、不安だけが残ります。

またよろしくお願いします。



タイトル 左下7番の被せもの、メタルボンドかジルコニアで迷っている
質問者 ポンポンマムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日