糖質制限で虫歯は減るのか?

相談者: クーニャさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-08-09 20:27:43
いつもお世話になっております。
 
先日の質問では、山田先生、小牧先生、船橋先生、田尾先生ご回答ありがとうございました。
一患者としてとても参考になりました。


さて、たまに歯のことについて調べたりしていたのですが、やはり虫歯には砂糖が大きく影響を与えているのだろうと言うことがわかりました。

特に、ショ糖が強力な酸を生み出す元になっているという記事を見つけました。

現在、お菓子や清涼飲料水は人付き合いの関係でどうしても避けられない場合以外は食べないようにしています。
食べてもすぐにフッ素歯磨き、それができない場合には水で口をすすぐようにしています。


本題なのですが、最近糖質制限ダイエットが流行っており、私の周囲でも身体作りのためと極端な方から夕食に白米を抜く程度の方までいろいろな方がいます。

虫歯の原因の主要な要素が糖質であるならば、糖質制限、さらに言えば、食物に自然に含まれる糖類さえ計算して排除するような極端な糖質制限を実行すれば、理論上でも虫歯の可能性はゼロ、または大幅に減らせたりするのでしょうか。


もちろん、そもそも糖質制限自体が健康にどうなのかといった議論があることもわかってはいるのですが、効果ありとしている歯科医院のHPもあったりするので気になってしまいました。
(もし効果があるなら、夕食の白米抜きぐらいはやってみようかなと思ったりしています。)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 09:00:05
虫歯の原因の主要な要素が糖質であるならば、糖質制限、さらに言えば、食物に自然に含まれる糖類さえ計算して排除するような極端な糖質制限を実行すれば、理論上でも虫歯の可能性はゼロ、または大幅に減らせたりするのでしょうか。

確かに理論的にはそうなるかと。


>もちろん、そもそも糖質制限自体が健康にどうなのかといった議論があることもわかってはいるのですが、

極端な糖質制限は(特定のケースを除き)身体に害があるとすでにわかっているんじゃないでしょうか


>夕食の白米抜きぐらいはやってみようかなと思ったりしています。)

こんな中途半端は無意味かと。


やるなら身体を壊すのを覚悟で、極端な糖質制限でなくっちゃ!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 11:22:28
追加で

ダイエット目的の糖質制限は摂取した糖質の量が重要ですが、むし歯の場合は摂取した量とは必ずしも関係はありません。

理由は簡単で、むし歯の原因菌は口の中に糖質がある時間だけしかそれを利用できないからです。


たとえば、点滴あるいは胃ろうであればどんなに大量に糖質を摂取しても理論的にはむし歯になりません。

あるいは、うどんやそばなどを咬まずに飲み込んでしまえばむし歯にはならないはずです。
ただ現実的にはうどんやそばの汁に糖質が大量に含まれているのでむし歯予防にはならないと思いますが


極論すると、素材よりも味付けに使われる糖質の制限が重要かと(もちろん私の個人的な考えです。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 12:32:33
クーニャさん、こんにちは

糖質制限の目的が、ダイエット、巷で言われる”健康のため”、虫歯予防と色々ありますが、それぞれの行うことは違うと思います。

虫歯予防のためなら、食事中の糖質は大きな影響がないとされています。
虫歯予防のためには、糖質は摂取しても良いが、食事と一緒にというのが原則になります。


虫歯予防では糖質の量だけでなく、摂取の方法や、回数、時間、食品の性状(口の中の残りやすさ)などを考慮する必要があります。
逆に極端な量の制限をする必要はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーニャさん
返信日時:2017-08-10 23:32:44
森川先生、小牧先生ご回答大変ありがとうございます。

 
糖質制限で虫歯を理論的には防げることはわかりましたが、日常生活において実践するとなると、それこそ歯以外のすべての健康を捨て去る覚悟でやらないとだめなことはわかりました・・・。
 
さすがに病院のベッドで医師や看護師の方に

「クーニャさんは歯だけはいいんですよねぇ・・・。」

なんて言われたくはないので、お二方にご指摘いただいたように、食事以外で口腔内に糖質がある時間や回数、食品の性質に気をつけながら、三食しっかり食べて健康に気をつけていこうと思います。


大変参考になりました。
重ね重ね、ありがとうございます。



タイトル 糖質制限で虫歯は減るのか?
質問者 クーニャさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中