右下唇の粘液嚢胞の摘出術後について

相談者: まーぶるさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-08-16 16:41:07
昨日、右下唇粘液嚢胞の摘出手術を受けました。

術後の経過について、お聞きしたいのですが、疼痛、唇の腫れおよびしびれについて、どのくらいで治るものなのでしょうか?

しびれについては、慣れると主治医に言われたのですが、一生治らないということなのでしょうか?

メスで切開し、傷口は1cm未満で溶ける糸で3針縫合しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 18:25:25
まーぶるさん、こんにちは

>疼痛、唇の腫れおよびしびれについて、どのくらいで治るものなのでしょうか?

疼痛は2,3日で改善すると思います。

しびれに関しては神経をどの程度傷つけているかによって回復の程度、時間が決まってきます。

>しびれについては、慣れると主治医に言われたのですが、一生治らないということなのでしょうか?

もし、神経が完全に切断されている状況であれば回復が難しい場合もあります。
ただ範囲が小さければ回復する可能性は高いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2017-08-16 23:10:49
早速のお返事ありがとうございます。

疼痛、しびれについては、お話を聞いて安心しました。

腫れと縫合部分のツッパリ感が気になり始めたのですが、これについてはどの程度かかるでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2017-08-18 03:03:38
追加で、傷口が硬くなって気がしますが、この違和感と傷口はどのくらいで塞がるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 10:39:12
>腫れと縫合部分のツッパリ感が気になり始めたのですが、これについてはどの程度かかるでしょうか?
>傷口が硬くなって気がしますが、この違和感と傷口はどのくらいで塞がるのでしょうか?

基本的に切開をして手術を行うと、瘢痕ができて治っていきます。

ツッパリ感や硬くなったきた感じはこの瘢痕が原因です。

瘢痕の程度に関しては個人差があり、どの程度で治るというのは予測不可能です。

ただ、少しづつ治っていきますので経過を観察してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2017-08-18 16:37:22
お返事ありがとうございます。

初めての摘出手術でしたので、不安でした。

上記、質問事項について、回答いただけましたので、安心して経過観察出来そうです。

ありがとうございました。



タイトル 右下唇の粘液嚢胞の摘出術後について
質問者 まーぶるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日