抜歯を勧められたがインプラントも入れ歯もイヤ

相談者: うんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-16 12:52:45
こんにちは。

私は奥歯の下の歯の根の治療を1ヶ月以上しています。
最後の薬を詰めて被せものをしたのですが物を噛むと痛みがあります。

なので歯の専門の病院に行き見てもらったのですが、そこで言われたのがインプラント入れ歯と言われました。

私は、まだ30代だしそんな二つの選択は絶対に嫌です。
これからどうすれば良いかコメント頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


ちなみに住まいは東京です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 13:01:01
こんにちは。

前回のご相談の際に、歯内療法の専門の先生の受診を勧められたと思うのですが、どういうところで相談されましたか?

30代で奥歯抜歯すること自体は珍しくありませんよ。
どうしても抜歯しかないならやはり、インプラント入れ歯?という選択肢もあるでしょうし、奥にも歯があるならブリッジが一般的かと思うのですが、今回の歯が一番奥になるのでしょうか。


放置や移植も可能性としてはありますが、前回の細見先生のコメントの通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんさん
返信日時:2017-08-16 13:16:03
コメントありがとうございます。
保存科に行きました。

下の奥歯は一番奥です。
ブリッジもやりましたがやはり痛みがあったのでダメでした。

放置は、上の歯がダメになるのでインプラント入れ歯で噛まないとと言われました。
インプラントはお金が高いので無理なのです。
入れ歯は年齢的に嫌です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 14:03:51
抜歯してそのまま放置する方法と根管治療の専門医を受診するぐらいでしょうか?

上の歯が伸びてくる人と伸びるスピードが遅い人がいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんさん
返信日時:2017-08-16 15:09:59
抜歯して、そのままはダメだと言われました。

根菅治療の病院にも行きましたがやはりインプラント入れ歯と言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 21:52:03
前回の投稿と今回の内容からすると、左下67の2本欠損という意味でしょうか? それで8番(親知らず)もないということでしょうか?

根菅治療の病院にも行きましたがやはりインプラント入れ歯と言われました。

ということだときっと保存は本当に無理そうですね。



部位が分からないのでコメントも難しいのですが、ブリッジがダメ、インプラントは無理、入れ歯は嫌、(移植もたぶん無理?)ということなら、消去法で、抜歯して放置しかないと思いますけど・・



デメリットとしては、上の歯がのびて来る可能性ですが、これも必ずという訳ではありませんし(おそらく1/3〜1/2ぐらいは問題にならない程度で済みます)、そもそも下の奥歯を作らないのなら上の歯がある必要もないでしょうしね。

一番気が重いのは、将来的にやっぱり下の奥歯をインプラントか入れ歯で作る! となった時に上の歯が極端にのびていれば矯正治療などから必要になる場合があるので、勿論今回作れるなら作っておいた方がいいとは思いますが、個人的には入れ歯では上の歯がのびるのを防ぐ効果までは期待出来ないと思っています。・・ので、インプラントが望ましいところではありますが。。

ただ極端なことを言えば、歯がなくなる=命がなくなる 訳ではないので、何を重視するのか次第だと思いますよ。


費用をかけない、入れ歯にしたくない、ということを重視するなら、そういうこと(放置)になると思いますし、67欠損でしたら短縮歯列SDA)と言う呼び方があって、必ずとは全く言えませんが、それほど問題を生じないケースもありますよ。

参考→インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんさん
返信日時:2017-08-21 10:14:34
解決はしてませんが、とりあえずありがとうございました。



タイトル 抜歯を勧められたがインプラントも入れ歯もイヤ
質問者 うんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中