二度外れている差し歯をインプラントにしたほうがいいか?

相談者: saki0827さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-16 17:50:48
こんにちは。

10年前から右上5〜7をブリッジにしていましたが、5番の隙間に虫歯が出来て、神経もないという事で支えにするのも耐えられないかもしれないから4番込でブリッジすることを勧められました。

そこで自分の市で一番インプラントの実績がある病院へセカンドオピニオンとして受けました。

インプラントの説明を丁寧にして頂いて欠損部分はインプラントにして、虫歯の箇所はインプラント経過待ちに治療する方向で進めていこうと思っています。


話は変わるのですが、現在前歯の右から2番目?が差し歯で7年くらい前にセラミックで作ったのですが、根が悪くなって保証期間で一度作り直し、更にもう二度取れています。

取れたものに上部と足がついていたので恐らく土台も折れています。
前の歯科の先生にはまた取れたら新しく作り直した方が良いと言われました。
正直先生の腕を疑ってしまいます。。
歯ぎしりとかは恐らくそこまでしてないとは思うのですが。。


いつ人前でポロッと折れたら…とブリッジの方よりもこちらの方が結構ストレスに感じています。
一応ストロー状態では根は残っています。

そこでいっそのことブリッジの欠損部分と一緒にインプラント出来ないかなと思っていて先生にも相談してみようと思うのですが、残っているのであれば抜いてまでインプラントにするのは一般的にお勧めできないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 22:00:06
お話を聞くだけではなんとも言えないです。

特に、前歯という審美に影響するエリアですので、インプラント治療にも非常に気を使いますし、高度な技術を要します。

また、歯の方に関しても本当に温存するのが不可能かわかりかねます。
もし、残せる方法があるのでしたら試してみたほうがいいかもしれません

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 22:53:35
歯根の状態次第だと思います。

歯科用のCT撮影と実際に診療を受けて、最終診断を受けられると良いと思います。


個人的には、10年の予後が見立てられるなら、まだインプラントにしない方が良いと思いますが・・・

それ以下の場合には、悩む所ですね・・・

その場合には、先生と相談して、納得出来る治療を選択されるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 09:38:28
saki0827 さんこんにちは。

現在前歯の右から2番目?が差し歯で7年くらい前にセラミックで作ったのですが、根が悪くなって保証期間で一度作り直し、更にもう二度取れているのですね。
また、前の歯科の先生にはまた取れたら新しく作り直した方が良いと言われており、正直先生の腕を疑っているのですね。


いつ人前でポロッと折れたらと思うと結構ストレスに感るのであれば、まずインプラントをする予定の先生にご相談してみてはどうでしょうか?

インプラントを積極的に進める先生もいますが、個人的には今の土台を見てみて考えるような先生であれば間違えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0827さん
返信日時:2017-08-17 15:19:00
>>タカタ先生

差し歯でも何度も折れてしまいましたがインプラントでも高度な技術が必要なのですね。。
今の先生に残せてかつ、折れにくい方法がないか相談してみます。



>>松元先生

今年の6月に取れたばかりなのですが、その際は作り直した方がいいですねと言われたので根の状態はまだ大丈夫だと思います。

今の先生は親身になって相談に乗ってくださるので、どうすればいいのかしっかり相談したいと思います。



>>加藤先生

今通っている歯科の先生はインプラントの腕はありますが、他のやり方をいくつかシミュレーションしてくださったり極力削ったり抜いたりしない治療方針なのでしっかり相談してみたいと思います。



タイトル 二度外れている差し歯をインプラントにしたほうがいいか?
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中