左下7番欠損で6番も抜歯、インプラント予定だが治療計画がよく判らない

相談者: satipon60さん (60歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 10:14:22
お世話になります。

8月3日に左下奥歯6番を抜歯しました。
7番は6年前に抜歯して何も入れてない状況です。

そして今回6.7番共にインプラントを入れる様にしました。
7番は直ぐインプラント出来るけど、6番は抜歯してから半年後にインプラント治療しますと言われました。

7番のインプラントをした時に5番を支えにブリッジすると言われましたが、5番6番のブリッジの事でしょうか?
今、奥歯が二本無いので、舌の動きも変で頬肉が5番の歯に当たって痛いです。
特に5番の被せが下手だったのか?大きいのです。

7番のインプラントの1回目の手術後すぐに5.6番のブリッジは可能なのでしょうか?


主治医に聞けば良いのでしょうが、忙しくて無口な先生で聞きづらくすみません。
相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 08:48:10
>7番のインプラントをした時に5番を支えにブリッジすると言われましたが、5番6番のブリッジの事でしょうか?

どうでしょうね、7番にインプラント体を埋入したのでしたら、D6Fは考え難いので、D6或いはCD6のブリッジなのかもしれません。

何れにしても、治療に対しての説明か、それに対する理解が少ないように思えます。


次回の受診時にでも、現状と今後の治療の流れについて、改めてよく説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-08-24 09:46:38
小林先生、お返事に感謝します。


見積もりと同時に入ってた説明書に2歯分別途料金と書かれてました。
だから、5.6のブリッジなんでしょうね。

5番に負担かかりませんか?と聞きましたら、数ヶ月の事だから大丈夫と言われました。
無口な先生ですが、インプラント歴も実績のある先生なので、信頼しようと思います。
もう少し話してみます。


それと、今は8月3日に抜歯した6番の歯茎、骨の 再生を待って、二本同時インプラント手術と、一本ずつのインプラント手術だと、やはり今出来る一本ずつインプラント手術の方が良いのでしょうか?
最低半年は6.7番欠損になりますが…
問題はありますか?



タイトル 左下7番欠損で6番も抜歯、インプラント予定だが治療計画がよく判らない
質問者 satipon60さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中