奥歯から3本欠損、インプラントか自費のバネが目立たない入れ歯か

相談者: のんのんちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 16:15:32
お世話になります。
よろしくお願い致します。


右下の奥歯から2本がありません。
今日その手前の差し歯が折れて抜くことになりました。
奥歯から三本がなくなる事になります。

保険でのバネつきの入れ歯はどうしても避けたいので、インプラント自費のバネが目立たない入れ歯かになると思うのですが、双方のメリット、デメリットを教えていただけたら助かります。

バネが目立たない入れ歯とインプラントはどちらが安いのでしょうか?
インプラントは最終的に治療が終わったまでの金額でお願いします。
入れ歯は壊れるので、インプラントの方がいいとかありますか?


他に方法はないでしょうか?
先生かたはご自分やご家族が同じ状況ならどうされますか?


お忙しい中すみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-10 17:49:23
こんにちは。

安い治療は何か?という選択肢では満足度の低い治療しか受けられないでしょう。

ご年齢から考えると義歯を食事のたびに出したり入れたりして清掃状
態を保つ苦労を味わう必要はないように思います。
義歯しか選択できない方も中にはおられると思いますが(全身疾患があるとか経済的な理由から)普通の感覚であればインプラントが第一選択肢に上がると思います。

ただ、インプラント治療も誰でもすぐに受けられるわけではなく、場所を整える手術が必要な場合もあるので近隣の歯科医にご相談される必要があるでしょう。


その点、義歯であれば誰でもすぐに作製可能でしょう。
全身疾患があっても問題なく製作可能です。

歯の構造上バネが必要になると思いますが、金属製のバネではなく樹脂のバネは目立たないですが1年〜2年程度でやり変えが必要になるかもしれません。
咬む力や取り扱い法によって異なるでしょうが、その都度自費の義歯代が必要になるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2017-08-14 11:45:26
ふなちゃん先生、お返事ありがとうございます。

とても悩む選択ですが、インプラントはメンテナンスが永久と知り、大変さも感じ、まずはバネなしの義歯を選択してみてすぐに壊れたり不便さがあればインプラントも検討しようと思います。

お忙しいなかありがとうございましたけど
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-19 00:14:09
インプラントはメンテナンスが永久と知り、大変さも感じ、

(悪い意味で)とても日本人的な意見なのですが、歯医者の感覚で言わせて貰うなら天然歯こそ永久にメインテナンスが必要ですからね。
(けなしている訳ではないですよ。悲しいですが普通です)

インプラントがあろうがなかろうが、メインテナンスを受けることが億劫だということなら、今後も歯を失い続けることは受け入れて頂いた方がいいかも知れません。
35歳で3本失っているというのは、ペースとして早いです。


メインテナンス(予防?)を受けずに、今から入れ歯を使い始めるということは、高確率で80歳までにはほぼ総入れ歯になってしまうという意味だと思います。

上手く使えればインプラントは他の残っている歯に対して保護的に働いてくれますが、入れ歯の場合は残っている歯にどちらかと言えば迷惑をかけますし、歯列全体の長期保存は厳しくなるかと思います。


ただそうは言ってもきちんとしたメインテナンス、きちんとしたインプラントを施術出来るクリニックは限られますし、ご予算の問題も実際にはあると思います。

理想は理想ですが、この機会によくお調べになって、出来る範囲で最善のことをして下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2017-08-23 07:47:06
渡辺先生 
お返事ありがとうございます。

確かにそうですよね。
今更ながら、歯を失った事を後悔しています。

ご意見参考にさせていただきます。
お忙しいなかありがとうございました。



タイトル 奥歯から3本欠損、インプラントか自費のバネが目立たない入れ歯か
質問者 のんのんちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中