合わないセラミック連結冠に不信感いっぱい。返金請求できますか

相談者: yamadahitoshiさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-08-24 03:42:14
皆さんこんばんは
現在、自由診療保険診療の歯科医に通うこと2年半


右下2、3番セラミックは個々での契約になっているのに仕上がりが繋がっている、なぜか?事後報告。
そして仮ずけ なしの、接着で、今も歯茎の奥に違和感、歯根が折れてる?かもレントゲンでわかりますか?
歯も前に出てて しかもデカイ。
実はこ歯2回目の印象です
右上3にガンガン当たります。
しかも、8/11に右下3から出血....

契約違反だと思うのですが、ここの医院の特別治療注意事項によると印象後は如何なる事情があろうと返金しませんって、あるんですが。
こんなに合わないのに、つける時は、他の歯を削られて付けられてます
まだ調整できると、言われるんですが、不信感いっぱいで解約したく....
で、全額返金の請求は違法でしょうか?
また、印象のコストについて、教えて下さい。
単体と連結とでは、違いますでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 11:11:20
そうですね…

基本的には医療契約と言うものは一般的な「請負契約」とは異なり「準委任契約」となります。

請負契約とは「結果に対し責任(報酬)が発生する」契約
委任契約とは「工程に対し責任(報酬)が発生する」契約

ですので、差し歯の結果に満足がいかなくとも報酬は発生することになります。

ただし、委任契約といえども「善良な管理者の注意義務」と言うものが発生しますので、yamadahitoshiさんのおっしゃられているように

>右上3にガンガン当たります。
>しかも、8/11に右下3から出血....

という事は歯科医としてきちんとした仕事(噛み合わせの調整)ができていないようにも思いますので、結果(きちんとした調整)は求められても構わないように思います。


>で、全額返金の請求は違法でしょうか?

上述したように全額返金に関しては難しいように思いますが、場合によっては弁護士さんなどに相談することである程度の返金は求められるかもしれません。


>また、印象のコストについて、教えて下さい。

印象材のコストだけで言えば数千円でしょう。

しかし差し歯には個別の材料代以外に

 診査診断料
 削る技術料
 型取りの技術料
 模型作成料
 技工料
 セラミックスの材料代
 装着の技術料
 セメント
 アシスタント、スタッフの技術料
 などなど…

様々なコストがかかっています。
治療費の大半は技術料が占めると言う事になります。


>単体と連結とでは、違いますでしょうか?

個人的には単冠がいいと思います。


いずれにしてもyamadahitoshi さんが思われていること(単冠と連結のことについてや大きく見える事、ガンガン当たる事など)は担当の先生とよく相談された方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 20:11:55
印象のコストは単冠も連結も変わらないと思います。
その後単冠と同じぐらいのコストと時間(歯科医技工士)では単冠と同じような制度は得られないと思います。

いずれにしても弁護士さんを探した方が良いと思います。




タイトル 合わないセラミック連結冠に不信感いっぱい。返金請求できますか
質問者 yamadahitoshiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
治療費・費用
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中