口元が気になり大学病院を受診したが保険では治せないと言われた

相談者: すすむさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-08-29 11:34:04
僕は以前から相談してるものです

やはり僕には口元が気になり、大学病院セファロレントゲンをとり診断してもらいました

そしたら これは保険では治せないよ、一応 額と鼻と口と顎を見て、一応線を引いたら下唇が軽く触れるくらいで問題なしといわれ、ただ君の場合、元がかなり出っ歯だったから、歯の傾斜が口が出て見える原因ですねと言われ、治すには200万かかるから 気にしないほうが良いと言われました

僕はかなりコンプレックスなんで治したいんですが、なぜ日本で矯正が保険にならないのでしょうか?

もし保険になっていたら、今頃こんなことで悩んでなく金もかからないで済んだのにと思います

よくアジア人は口が出てるのは普通といいますが、それはほんとなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-29 15:15:02
大学病院で検査をして、診断をしてもらっての結果が「保険では不可」ということであれば、保険での治療は難しいと思います。

以前にも回答したとおり、顎変形症の手術は美容外科手術ではありません。

矯正治療だけでは治療できない重度な骨格性の異常の場合にのみ適応されます。
(国の認めた先天性疾患をのぞく)

個人的な感想ですが、今回の場合の主訴と保険治療の可否は関係ないような気がします。

コンプレックスすべてを保険治療で治すというのは、問題ありだと思います。

適切な例えでないかもしれませんが、芸人のブラックマヨネーズのように髪の毛の薄いのが…とか、皮膚のブツブツが…とか、人によって抱えているコンプレックスは様々だと思いますが、多くは保険治療だけでは限界があるのが現状だと思います。




タイトル 口元が気になり大学病院を受診したが保険では治せないと言われた
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中