虫歯を削り仮詰め中、噛むと治まる歯の痛み

相談者: 心を入れ換えますさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-26 18:22:34
よろしくお願いします。

一週間前から奥歯が痛みます。
その歯は一月程前に虫歯を削り、仮詰め中です。

仮詰め後2,3日痛んだあとは、何事もなかったのが、一週間前、夜突然痛み、すぐに歯医者でみてもらいましたが、みてもらう頃には痛みが弱まり、あまりうまく説明できず、歯を叩いたりしてもらってもいまいち痛みがわからず様子見となってしまいました。


それからずっと、歯が浮いてむずむずしたり、締め付けられるようにいたんだり、なんとなく違和感のある状態が続いています。

じっとしているときに痛みを感じ、人と話していたりすると忘れてしまっています、

そして、最近気がついたのが、ものを噛むと楽になると言うことです。


いろいろ質問を読んでいると噛むと痛いというものが多く、噛んだ方が楽な方がみつけられませんでしたので、質問を投稿しました。

こういった症状は仮詰め中に発現することはよくあるのでしょうか?
奥歯の虫歯治療が初めてのため、どこか悪いのではないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 19:22:28
心を入れ換えますさん、こんにちは。

>こういった症状は仮詰め中に発現することはよくあるのでしょうか?

噛むと楽になるという訴えをしてきた患者さんは私は経験ありませんね・・・。


また、書かれている内容であれば痛みというよりも違和感というほうが合っていると思いますが、どうでしょうか?

もし、そうであれば考えられる可能性があるとすると、仮の詰め物(デュラシールと仮定)にプラークが付着し、歯肉炎が起こっている状態で・・・

更にデュラシールが若干浮き上がっていると仮定して、噛んだ際にその浮いたデュラシールが押し込まれ、炎症が起こっている部分を刺激出来ているイメージで言うと虫刺されなどで赤くなったところも要は炎症が起こっている箇所になりますが、そこを掻く(今回だと噛み込む)事で、その炎症を掻き消されているといったイメージです。

ここまで書いておいてアレですけど、完全に想像になりますので、もう一度担当の先生に診て頂いた方が一番いいかと思います(笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 23:48:18
西山です

じっとしていて歯の付近に痛みがあり,食事中など噛んでいると痛みが軽減する,あるいは感じなくなるということはあり得ます.

それは,痛みの本体が痛いと感じている歯の部分にあるのではなく,近くにある筋肉の痛みが原因の場合です.

筋肉に痛みの根源があるのに,実際には離れた部分に痛みを感じることを「関連痛」といいます.

筋肉痛がある時に少し動くと,その痛みが軽減することを経験したことがあると思います.それと同じ理由です.


ただ,本当に歯に原因がないのかをきちんと確認することが大切です,それでも歯に原因がなければ,その歯の付近に関連痛を生じる可能性がある筋肉の診査を精密に行ってみることが必要になります.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-27 15:50:05
お忙しいなかご回答ありがとうございます。

三木先生

仮詰めのまま次に進めない原因が歯茎炎症なので、その可能性もあるかもしれません。



西山先生

からだの筋肉痛は2,3日でなおりますが、歯の近く(顎?)は一週間以上続いてしまうのでしょうか。
また、筋肉の検査は普通の歯科でやっていただけるのでしょうか。


最近頻繁に痛み、違和感を報告するのですが、いまいち症状が曖昧にしか伝えられないため、先生もとりあえず気にしないようにとしか言えない状況のようです。

また変化があれば相談したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-27 16:01:38
追加の疑問なのですが、

仮詰めの期間外一ヶ月を過ぎていて、中が虫歯になっていることはないのでしょうか?

不具合を訴えても仮詰めをとりましょうとならないのが疑問です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 16:02:04
西山です

>歯の近く(顎?)は一週間以上続いてしまうのでしょうか。

たまたま過大な力を発揮したりしたことによって生じた筋肉痛なら短期間で消失すると思います.
しかし,気づかないうちに筋肉を使っていて慢性化している場合は,なかなか消失してこない場合もあります.



>筋肉の検査は普通の歯科でやっていただけるのでしょうか。

検査といっても特殊な装置などを使用する必要はありません,
触診である程度の状態はわかります.
ただ,触診にある程度慣れている必要がありますね.

一度,かかりつけの先生に筋肉痛の話をしてみて,触診が可能か銅貨を相談してみてはいかがでしょうか

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-28 19:46:49
ご助言ありがとうございます。
普通のところでも可とのことなので、次回相談してみます。


ちなみに、歯周病が急に悪化しての症状である可能性は考えられますか?
むずむず感が気になります。
これがひょっとして、歯が浮くというかんかくなのかなぁと。


何度も質問してしまい、申し訳ありませんが、ふと気になってしまったので。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-28 21:42:59
西山です

歯周病の急な悪化だと、急性症状になるので食事で痛みが悪化することが多いと思いますが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心を入れ換えますさん
返信日時:2017-08-30 00:00:26
西山先生

度々の質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

よく分からない表現で担当の先生を困らせてしまっていたので、新しい可能性がお話できそうでうれしいです。



タイトル 虫歯を削り仮詰め中、噛むと治まる歯の痛み
質問者 心を入れ換えますさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日