親知らず抜歯の止血にかかる時間

相談者: naminami2さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 16:03:18
親知らずの抜歯時、止血に要する時間は平均して大体どのくらいでしょうか?
2時間近くかかるケースは、よくありますか?

ぬいたのは、真っ直ぐ生えている虫歯でもない通常の歯になります。
抜歯にかかった時間は、5分程。
上の親知らずです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 16:19:19
naminami2 さんこんにちは。

確かに2時間は少し長いかもしれませんね。
止血にかかる時間なのですが個人差もあるのですが、一般的には30分ほどガーゼ等で圧迫して止血すれば血が止まるケースが多いと思います。

ただ抜歯時間と止血の時間は比例しているわけではないのですぐ抜けても、止血にそれ以上時間がかかることも、もちろんあります。

さらに血が止まりにくい薬を飲んでいたり、飲んでいなくても潜在的に血が止まりにくい方もいるのでそういった要因もあるかもしれませんね。

さらに言えば上の親知らずは副鼻腔といった骨の空洞とつながっていることが稀にあり、そこを封鎖する処置に時間をかけたのかもしれないです。


御心配ならつぎに歯を抜くなど外科的な処置などあれば担当医の先生にこの経験をお話して、相談されてもいいかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 16:31:24
naminami2さん、こんにちは

親知らずの抜歯時、止血に要する時間は平均して大体どのくらいでしょうか?

上の親知らずを抜歯して、歯科医院でそのまま止血に2時間を要したということでしょうか。

それとも帰宅してから2時間出血が止まらないということでしょうか?


口腔内というのは唾液があるため少量の出血でも、大量に出血していると思いがちです。血の味がする程度の出血は抜歯後数時間はあってもかしくはありません。

ほとんどの場合はガーゼあるいはティッシュなどをかんで20分経過すれば止まります。


ただ、どんどん血液が口腔内にたまってきてしまう状況であれば、歯科医院を受診して止血処置をしたほうがよろしいかもしれません。



>2時間近くかかるケースは、よくありますか?

経験がありません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naminami2さん
返信日時:2017-08-30 19:32:22
山本先生
ご回答ありがとうございます。 

とりあえず出血が凄い量だったので、抜いた箇所を2針縫い止血したのですが、行場の無くなった血液が目の周りや上顎胴にに流れたまっていたようです。

動脈を損傷していた可能が高いと言われたのですが、その場で動脈を塞ぐ事は出来ないのでしょうか?

腫れて口が閉じれないので、指でガーゼを抑えるような形で圧迫しておりましたが、それでも止まりませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naminami2さん
返信日時:2017-08-30 19:40:14
畑田先生
ご回答ありがとうございます。


医院での止血の時間が2時間程です。
帰宅してからも、バスタオルに血液を吐く状況が5時間程続き、夜にはドクドク出る程の出血がありました。
その際、頬がプクッと腫れ始めた途端、出血しました。

2針縫って傷口を塞ぐ以外に止血方法はありますか?



タイトル 親知らず抜歯の止血にかかる時間
質問者 naminami2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中