CAD/CAM冠か、銀の被せ物かで迷っています (金属アレルギー)

相談者: ハラジロさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 17:24:42
左下6番目(第一大白歯)です。

そこはもともと銀の詰め物をしていました。

検査で金属アレルギーだとわかり、白い詰め物に変えるために銀を外すと虫歯で神経を抜き、現在は根治中です。

金属アレルギーの症状は、アクセサリーをつけている所に汗をかくと皮膚が赤くなり、痒みが出ます。

特に、ニッケルとチタンに反応しやすいです。


銀の詰め物をしていた時は、口の中に金属アレルギーの症状がでることはありませんでした。

私の希望はキャドキャム冠ですが、耐久性に不安があります。

耐久性を考えると銀の被せ物ですが、口の中で症状は出なかったとしても、自分が知らない所で体に反応が出ていたんじゃないかと考えてしまいます。


そこで、歯科医の方はこのような場合、キャドキャム冠と銀と、どちらを薦めるのか聞きたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-06 18:44:17
全ての製品を知っている訳では有りませんので100%とは言えませんが。

ニッケル、チタンは保険の金銀パラジウム合金には含まれていなかったと思います。

だとすれば大臼歯に保険のCAD/CAM冠は使えません。


自由診療ならオールセラミック等の選択肢も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハラジロさん
返信日時:2017-09-07 16:53:35
ご回答ありがとうございます。

大臼歯にはキャドキャム冠は使えないんですね。

キャドキャム冠は耐久性が弱いのに、力がよく加わりそうな場所につけて大丈夫なんかなって思っていたんです。


ハッキリと使えないと聞いて決心がつきました。

アレルギーも気にはなりますが、耐久性を考えて銀の被せ物にします。


ありがとうございました。



タイトル CAD/CAM冠か、銀の被せ物かで迷っています (金属アレルギー)
質問者 ハラジロさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日