2ヶ月続く歯の痛みと頬から頭部の痛み、上顎洞癌では?

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-09-06 09:57:10
上顎洞癌でしょうか?
二ヶ月前から、右頬の違和感、右こめかみ痛、右頭部痛、右目の奥が痛む様になりました。

歯、歯茎に痛みと言うか違和感はあり歯科を受診したところ右上の奥から2番の歯に虫歯があるとの事で治療開始。
神経を取りましたが、歯の痛みが未だに取れません。


頬、目、頭の症状も改善せず、歯科医のすすめで耳鼻科を受診しました。
レントゲン画像で頬の下側に若干炎症があるとの事で抗生剤を処方されましたが症状の改善はありません。

それから、歯の治療を継続しても改善せずどちらかと言うと悪化してます。


やはり、頬あたりが気になり別の耳鼻科を受診しました。
前回同様レントゲン画像で若干の炎症があるそうでまた、抗生剤を処方されましたが症状の改善がありません。

ネットで症状の検索をかけると、上顎洞癌の症状に突き当たります。
非常に不安です。


そもそもレントゲンで上顎洞癌は写るのでしょうか?

2人の医師が見てもわからないのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 11:07:01
フジスケさん、こんにちは

上顎洞がんは上顎洞内にできるがんなので、耳鼻科の先生が見逃すことは考えにくいですね。

ただ、もし心配であればレントゲンだけでなくCTを撮影することでわかりやすくなるとは思います。


また、口腔外科は受診されましたでしょうか?

できれば一度口腔外科を受診して診察を受けてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-09-06 20:43:02
回答あありがとうございます。

本日、歯科受診したところ歯自体にはもう問題はないので次回から根に薬を詰める治療をはじめるとの事です。

「えっ?」と思いましたが.....


そうか、耳鼻科の病気なんだと思いそのまま耳鼻科へ行きました。

症状が気になるので急遽近くの脳外科でCTを取りました。

脳外科の先生より最初の心配であった腫瘍は否定され、持ち帰った耳鼻科でも上顎洞癌を否定されました。


ただ、この2人の医師から共通して言われたのは歯の根の部位に炎症があり、歯科治療が必要との事でした。

この内容を現在の歯科医院にどう話せば良いのか気を悪くされるのでは無いのか?
そもそも、この病状には対応ができないのでは?

そんな心配をしていますが、この痛みから早く解放されたいのです。



タイトル 2ヶ月続く歯の痛みと頬から頭部の痛み、上顎洞癌では?
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日