重度の歯周病でインプラントを失敗。歯槽骨、歯茎の後退など

相談者: ママちゃんさん (68歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 19:02:28
こんにちは。
お忙しい中、大変恐縮です。

インプラント術後、4か月がたちますが、術後より、食欲も全くなく、睡眠もとれず、死が近く感じられるほどで、何もしないままではと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

以前から、重度の歯周病で、歯が5本抜けた状態になっており、とあるインプラント専門医院へ(この場では書けませんが、有名な歯科医師です)、インプラントの説明を受けに行った所、説明を受けたその日のうちにインプラント手術を受ける事となりました。

術前、2本抜歯し、7本インプラントにする旨、説明を受けておりましたが、術中に突然もう一本抜くね、と言われ、終わった時には、8本インプラントとなっておりました。
残り少ない歯でしたので、ショックでしたが、良くなるものならば、と言い聞かせました。

しかし、術後、次の日になっても、神経の痛みがとれなく張れているため、再度、受診した所、下の6、7番は感染しているので、除去します、と言われ、歯茎ごとメスで切り取りました。
その部分の歯茎もごっそりなくなりました。

術を急ぐ様子や、翌日の対応と、不信感とショックが大きく、大学病院を受診した所、残り6本のインプラントも近い将来だめになるだろうとの説明を受け、インプラント術後1か月以内なら、骨と同化していないので、除去できるとの事でしたので、全て除去しました。

結果、全てのインプラントが除去できましたが、顔面に一部神経痛が残り、歯茎も抑えると痛い状態です。(一生治らないかもとの説明も受けました)

もともと、歯周病で歯槽骨が少ない上に、インプラントで空いた穴や、除去するために削った骨、歯茎ごとなくなってしまった部分、等、この先入れ歯を入れるのも難しいのではないかとの説明も受けました。

長々と書いてしまい申し訳ありません。


知りたい事と致しまして、

@このような歯茎や骨も少なく、入れ歯も難しいと判断された方々は、今後どのようにして、食べ物を摂取しているでしょうか。

A上記の骨や歯茎は、月日の経過で良くなるものなのか、さらに減ってしまうものなのか。

Bインプラント手術日より、今日にいたるまで、全く力が沸かず、常に体の芯が微かに震えているような感覚(以前がスムーズにできた動作が1呼吸おかないとできない)食欲が全くわかない、これらの症状は、どこかの神経を触っていたり傷つけているとなるものなのか。

以上の3点です。
よろしくご回答の程、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-10 08:04:26
ママちゃん さんこんにちは。

インプラント術後、4か月がたちますが、術後より、食欲も全くなく、睡眠もとれず、死が近く感じられるほど悩んでおられるのですね。

重度の歯周病で歯が5本抜けた状態になり、とあるインプラント専門医院へ行った所、説明を受けたその日のうちにインプラント手術を受け、術前「2本抜歯し、7本インプラント」にすると説明を受けていたが、術中に突然もう一本抜くねと言われ、終わった時には、「8本インプラント」となっったのですね。

しかし、術後、次の日になっても、神経の痛みがとれなく張れているため、再度、受診した所、下の6、7番は感染しているので、除去します、と言われ、歯茎ごとメスで切り取りました。
その部分の歯茎もごっそりなくなりました。

術を急ぐ様子や、翌日の対応と、不信感とショックが大きく、大学病院を受診した所、残り6本のインプラントも近い将来だめになるだろうとの説明を受け、インプラント術後1か月以内なら、骨と同化していないので、除去できるとの事でしたので、全て除去したのですね。


最近では、インプラントのほとんどは難しくなく除去できるシステムがありますが・・・

結果、全てのインプラントが除去できましたが、顔面に一部神経痛が残り、歯茎も抑えると痛い状態で不便なのですね。

投薬や星状神経ブロックなどを受けられるといいと思います。


>@このような歯茎や骨も少なく、入れ歯も難しいと判断された方々は、今後どのようにして、食べ物を摂取しているでしょうか。

まずは入れ歯を入れてしかないと考えられます。
また、2mm程の細いインプラントを暫間的に使用することもあります。

>A上記の骨や歯茎は、月日の経過で良くなるものなのか、さらに減ってしまうものなのか。

時間と共に痩せていくのが一般的な考えです。
麻痺に関しては早く治療を開始した方が良いとの報告もありますので、1番効果あると考えられている星状神経ブロックをペインクリニックなどで受けられるといいのではないかと考えられます。


>Bインプラント手術日より、今日にいたるまで、全く力が沸かず、常に体の芯が微かに震えているような感覚(以前がスムーズにできた動作が1呼吸おかないとできない)食欲が全くわかない、これらの症状は、どこかの神経を触っていたり傷つけているとなるものなのか。

1つには精神的な問題があるように考えられます。
また食事が取れなくなっていることも考えられ、栄養が十分に取れていないために起きていることも考えられます。

個人的には、まずは現状の回復を入れ歯などで咬める様にする。
合わせて、ペインクリニックで麻痺等に対応することが必要なのではないかと考えられます。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママちゃんさん
返信日時:2017-09-10 09:49:36
早々のお返事、ありがとうございました。
母は、弱っているため、娘の私が書かせていただいております。

一言一句拝読させていただきました。


確かに、精神的な問題も大きいかと思い、診療内科にも通っております。
睡眠薬で、何とか睡眠はとれますが、食欲不振が一向に治らず、精神的には落ち着いてきた現在も、ますますひどくなってきているため、何か別の原因があるのではないかと、疑い必死に調べている今日です。

因みに、母は、私を出産して40年、一度も病院にかかった事がないほど健康でした。(歯科、皮膚科除く)

以前に、美容整形で下あごに詰め物をした女性が、原因不明で寝たきり生活を送っていたが、下あごの詰め物をとったところ、圧迫されてた神経が戻り、元の生活に戻れるようになった、と聞いた事があり、母もどこかの神経を痛めてしまって、このような状況になっているのかと、素人考えをしているのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。


母から、事後談で聞いた所、ホームページでインプラント無料相談をみて、有名な歯科医のようだし、話を聞きに行った所、その日のうちに手術と言われ、断っているにも関わらず、

「お金は後で、振り込んでもらえばいいから」
「私は、○○(地域がわかるので伏せます)一の名医だから、失敗はありえない」

それでも渋っていると、いきなり手術服を着て現れ

「もう手術服着ちゃったんだけど」

と言われ、恐怖で断り切れなかったと、聞きました。

奥歯の骨を接ぎたすのに使う骨も、当初は厚生省認可のものしか、使わないと言っていたにも関わらず、手術の際は認可外の動物の骨にかわっており、どうしようもない状況で同意のサインをとられたようです。

術前2本抜歯と言っていたにも関わらず、術が始まったとたん(2本はまだ抜いていない状態)診療台に寝て、口が開いた状態で1本増えた抜歯数。インプラントの危険説明も全くなく、始まった手術。
翌日にはメスで切り取られ、2本分全くなくなってしまった歯茎

このような事が起こり得るのかという驚愕と、これから母はどうなるのだろうと思うと、涙が出ます。
愚痴になってしまい、申し訳ありません。


今は、良心的は、近所の歯科医院を受診しておりますが、歯茎が痛むのと、食欲もなく、入れ歯もおそらく合わないだろうとの医師の判断により、そのままになっております。

他相談者様の中の記述で、入れ歯専門の歯科医院をアドバイスされている先生がおられましたが、母の場合、そういった歯科医院で作ると、入れ歯が合う確率が上がるものでしょうか。

母も相当弱っており、市外に連れていくには相当の気力を要するので、もし、可能性が高いならば、無理をしてでも行ってみようかと思います。

もちろん、一意見としてのアドバイスで構いませんので、何か教えていただけると幸いです。

長文、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 13:00:55
歯周病はいきなりではなりません。

病気一つしてない、は申し訳ないですが間違いですね。

長年の歯周病であった、と考えられ、それをいきなり初診で抜歯してインプラントとは、びっくりしました。

お口の中は歯周病菌が慢性化してるのですから、その治療をしてからインプラントが世界的に推奨される治療法です。

有名な方?なんですか。

余りにも現代の歯周病治療、インプラント治療から離れている、と感じますが。

多分もうインプラントにはこりごりかと思われますので、義歯で腕のある先生を探される他ないかと思います。

やはり、大学病院とかが最後の砦なのかも、とも思います。

色々な症状は、多分心理的問題から来てるのでは、と思いますので、そちらも頼られて、両方で良くなることを考えて下さい。

その意味でも大学病院とかが宜しいのでは?と考えました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママちゃんさん
返信日時:2017-09-12 17:57:45
ご回答、ありがとうございます。

当該歯科医は、名医を匂わせる著書を出していたり、ホームページを閲覧しても、素人目には、その道の第一人者のようにうつりました。
現在では、それらの記述が、かなりの部分で疑わしい事は、はっきりと分かりましたが、手遅れでした。

その後、受診した大学病院セカンドオピニオンでも、インプラントをする口腔内ではないという、回答を得ています。

受診する病院として、大学病院を検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 重度の歯周病でインプラントを失敗。歯槽骨、歯茎の後退など
質問者 ママちゃんさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中