ブリッジの土台は神経治療したばかりの歯でも大丈夫?

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 20:47:13
こんにちは。

現在左下6番、7番の根幹治療中です。
6番は以前から神経を抜いて5年前に一度根幹治療をやり直しています。

2ケ月ほど前に歯茎がひどく腫れたのですが、7番も悪いことが分かり神経を抜いて土台を入れて被せ物を作るだけの状態です。

腫れもなく落ち着いていたのですが、6番が原因でフィステルが出来てしまいました。

担当の先生の説明では

「根幹治療のやり直しはリスクもあるし、治るか分からないので抜歯も考えるほうがいい。
抜歯になってもブリッジできるように7番を被せてしまうのはまだやめておく」

とのことでした。

ブリッジの土台は問題のない歯でないといけないと思っていたのですが、神経を抜いたばかりの歯でも大丈夫なのでしょうか?

抜歯と決まったわけではないので、今後今の先生に抜歯を提案されても歯内療法の認定医に、セカンドオピニオンを受けたいとは考えていますが、本当に抜歯することになった場合の選択肢も考えておこうと思っています。
(とりあえず被せ物をはずして再治療してもらう予定です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 14:07:38
ブリッジの土台は問題のない歯でないといけないと思っていたのですが、神経を抜いたばかりの歯でも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。

むしろ「ブリッジにするために健康な歯の神経を取る」と言う事もあるくらいですから。
(僕はしないですけど…)


>今後今の先生に抜歯を提案されても歯内療法の認定医に、セカンドオピニオンを受けたいとは考えていますが

早い方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-09-14 11:22:46
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。

ブリッジするために健康な歯の神経を抜くこともあるなんて驚きました。
なら今の状態でもブリッジの土台になりうるのですね。

でも前後の歯のことや自費でのブリッジ、20年、30年先のことを考えるとインプラントがいいような印象を受けています。


まずは再治療を始めたのですが、1回目の治療後にそれまでフィステルから膿がダラダラ流れ出ていたのが、白い膿が固まったようなものがポロッと取れてそれ以降流れ出る膿や血もなく歯茎も固くなった感じがします。
これは経過としてはいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 14:51:00
>前後の歯のことや自費でのブリッジ、20年、30年先のことを考えるとインプラントがいいような印象を受けています。

担当の先生に伝え、今後の治療方針についてしっかり相談されることをお勧めいたします。


>これは経過としてはいいのでしょうか?

担当の先生はどのようにおっしゃられてますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-09-15 20:16:17
櫻井先生

ありがとうございます。

もし抜歯することになってもインプラントブリッジの説明、私の状態を診てもらって後悔しないような判断をしたいと思います。

まだ次回の診察まで時間があるので一般的にたどる経過があるのか。
と思いまして質問致しました。

今も歯茎の膿や血が流れ出ることなくさらに締まった感じがしています。
よく観察してこの経過について次回診察時に聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジの土台は神経治療したばかりの歯でも大丈夫?
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日